妊娠5ヶ月目の「戌の日」です。
たくさん子を産み、そのうえお産が軽い犬にあやかり、妊娠5ヶ月目の「戌の日」に行う安産祈願の日です。

母さんとしては、もう、頼れるもんはなんでも頼っておきたい心境。

せっかくなので実家の両親にも一緒に行ってもらおうかと、早くから言ってあったんですけど、、、前日の電話。

うさはは「明日お参り予定してるよね?」
おかん「してないよ~。」

あっさりきっぱり。。。

そんなこったろうと思ったんだよなぁ。
一週間程前に神社に祈祷の予約を入れた時に、おかんにも時間確認の電話を入れなかった母さんが悪いのか、
「戌の日」にまるで興味の無いおかんが悪いのか。。。

だいたい昔っからそう。実両親はこの手のイベントごとにはまるで興味が無い。
母さんが成人式の時に「着物きたいっ!」と言ったら、父にこう言われたのを今でも覚えてる。

おとん「世間に踊らされてる。」

これまたあっさりきっぱり。。。

普通はさ、娘が成人を迎えたらさ、着物きせてあげたいのが親心じゃないのか?
そこんところどうなのか?

何度も巡ってくる誕生日やクリスマスとは違うんだよ。
一生に一度なんだよなぁ。。。

まぁいいよ。

結局、祈祷にはおかんも参加して、母さんの安産祈願、男41歳父さんの厄よけもしてもらって、その後おとんとも合流。
犬OKのレストランで、4人と2匹でパスタランチを食べ、無事にお参り終了しました。

頼んまっせ


右は、お正月の初詣の時に父さんに、「ケチッて効かなかったら困るよ」って言われて、「ケチって効かないっていかがなものか?」と思いながらも買った、高い方の安産のお守り。
なんと桐箱入り。

そして左は今回のお参りで頂いたお守り。

これだけあればもうオッケ~でしょ。スルッと出るよ、スルッと。

食後に両親と分かれて、父さんと「たまには遊んで帰ろうかぁ」と、行った先はやはりドッグラン。
久々りんちゃん大はしゃぎ。

ハードルを難なく飛び越え、

得意のハードル


陸橋もジャ~ンプ、

ジャ~ンプ


トンネルもくぐって~、

くぐる~


正に独り舞台。

しげもりんにつられてジャ~ンプ。

つられる男


でも地面。。。

二人とも父さんと一緒に走り回って、仲良く一緒に水飲んでます。

喉乾いたね


文字通り「戌の日」な一日無事終了。

一方猫は、、、

へんし~ん


家で変身中。
コメント
もう戌の日ですか?!はやいね~。
お腹に巻き巻きしたのかな?
そんだけ祈ったら大丈夫でしょ^^
ヒデキはおとなしくお留守番できるんだね。
2008/04/03(Thu) 19:22 | URL | komi | 【編集
>komi さん

早いような、やっと折り返し地点のような。
腹帯は今便利な腹巻きみたいなのがあって、それを毎日してるよ。
ひできはちゃんとお留守番してくれて助かるよ~。
うーちゃんが居なくて一人で寂しいけど、留守番タイマーのおやつセットしていくから、それと格闘してるみたい。
帰ってくると、かなりの確立で、留守番マシーンがバラバラにされてる。。。
2008/04/04(Fri) 19:24 | URL | うさはは | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
