「ホリスティック」って知ってますか?

母さんの最近の興味は「ホリスティック」。

「ホリスティック」とはギリシャ語のholos(全体)が語源で、「全体」「関連」「つながり」「バランス」といった意味をすべて包含した言葉として解釈されているそうです。

つまり、人間や動物の健康を肉体だけで見るのではなくて、肉体と心と魂の全てを統合的にとらえるという考え。

悪くなった患部だけを治療するんじゃなくて、悪くなった原因を見つけて心と体の全体的に対処していく医学です。

本来持っているはずの自然治癒力を高めようって事ですね。

あっ、断っておきますが、母さんは決して宗教家ではありませんよ。

ホリスティックケアにはいろいろあって、日本でポピュラーなのはアロマ、マッサージ、鍼灸、温泉、カイロなどなど。もっともっとたくさんある。

これらはもちろん人にも有効ですが、動物達にとっても同じ。

我が家もホリスティックケアは以前から多少取り入れていましたが、ホリスティックケアとしては入りやすく、そして犬達にとっても、母さんにとってもとても良いと思う「マッサージ」を少し教えてもらう事にしました。

ラッキーな事に、ドッグマッサージを自宅出張で教えて頂ける事になり、先週1回目、今日が2回目のマッサージ教室でした。

先生は若くてとてもきれいな女性。
この方の魅力とパワーには圧倒されるものがあります。
母さんはたくましくて聡明な女性が大好きです。

さて、こちら先週の1回目の模様。

うっとり競争です


二人ともうっとり。

しげは先生に抱っこされてかなりうっとり。

ほとんど爆睡


りんは母さんが。

気持ちいいかも~


単なるリラクゼーションというだけでなく、ごほうび、コミュニケーション、病気やケガの早期発見、血行をよくして体調を整える、免疫力を高める、ダイエット、リハビリ、、、などなど、その効果は数知れず。

かなり面白いです。

今回は3回だけの基礎講座。次の1回で終わってしまい、あっという間で寂しいですが、実践していきたいですね~。
そうだ、実家のナナ姉さんにも。

ひで「ひできもしてニャー」

ひできも~
コメント
おぉ!!すごぃ^^だんだん犬の事詳しくなッて来たネ★
すんばらしィv-218

そぅv-137,ゴ-ルデンウィ-クのことなんだヶド,ァタシだヶ行くコトになりましたぁ★
4月中に電話できたらします…!!!!
2007/04/28(Sat) 00:01 | URL | ♀祥瑚♀ | 【編集
>祥瑚 さん

ゴールデンウィークはうちの前でます釣り大会やってるよ。
ご予約はお早めに~。
2007/04/28(Sat) 01:17 | URL | うさはは | 【編集
いいな~。
じげっちほんとうっとりだね。
紙面やネット上で見るのと、実際に目の前でやってもらうのとはぜんぜん違うんだろうね。
マッサージもTタッチも実際に見てみたいなぁ。
2007/04/28(Sat) 09:00 | URL | komi | 【編集
>koim さん

でしょ~。しげっちってほんと、抱っこ好きのなでられ好きだから、
も~マッサージなんてしげパラダイスって感じ。

確かにそう思うよね。
私もこの教室お願いしたのは実際に見てみたかったから。
本で読んでもよくわからんよね。
Tタッチはもっとそうだよね。
2007/04/28(Sat) 15:10 | URL | うさはは | 【編集
先日はありがとうございました!!!
とても楽しく3回の基礎コースが出来たのもママさんとパパさんのおかげです。
こちらこそありがとうございました♪
2007/05/12(Sat) 21:50 | URL | miki | 【編集
>miki さん

わ~い、こんにちは~!\(^o^)/
引き続きがんばってま~す。
またお会いしたいです~。
2007/05/14(Mon) 13:02 | URL | うさはは | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
