ひできってうーちゃんに似て男前でしょ。
それが、ちょっと前からひできのあごが黒いのが気になってて。
どうせ玄関土間でゴロゴロして汚したんだろうとか思ってたんだけど、数日前によく見たらなんか変な事になってるよ!

黒いつぶつぶのカスみたいなのがついてて、拭くとパラパラ取れるんだけど、気になるのか、引っ掻いて少し傷になってる。
いや~ん。

すぐさま家にある動物病気百科事典で調べてみた。
えっ??載ってない。
当てはまりそうな症状ないよ。えっ?えっ?
で、ネットで調べてみた。
あったよ、あった。まさにこれだよ。
「猫アクネ」!!!

男前がぁ、、、


わかる?あごンとこ黒いでしょ。
「猫アクネ」って別名「猫ニキビ」。人間のニキビと同じような事みたい。
若いオス猫には意外と多いらしい、、、って聞いて、
「ひできもお年頃かぁ~」なんてニヤリとしたのもつかの間、顔洗うのが下手だとなるみたい。
ありゃっ。

食後にはかなり念入りに毛繕いしてるんだけどな~。下手なのか??
これからは食後に口の周り拭いてあげないと。
我が家の男衆って手が掛かるのばっかり。。。

毎日ちょっとずつ拭いてたら少しはよくなってきたけど、早くきれいになれ~。
男前台無しだよ。

しかし、何で病気辞典に載ってないんだろ?病気じゃないからか??

追記:9/7に台風の記録アップしたよ。
コメント
それって…
想われニキビだっ!このぉ男前!
2007/09/27(Thu) 01:59 | URL | ハンナ父 | 【編集
「猫アクネ」って初めて聞きました。
メイもなってたけど、あまり気にせず喉なでなでしながら
いつも汚れとりしてあげてたよ!
ここは自分で毛繕い難しいのかも?
2007/09/27(Thu) 06:48 | URL | mayjun | 【編集
へぇ~、ニキビなんだぁ。
さくらも酵母菌の皮膚炎の時同じように黒くなっていたよ。
猫と犬とでそれぞれ違う病気があるんだね。
うさはは家では情報量も倍だね。

それにしてもこぼれ落ちそうなひできの目。

2007/09/28(Fri) 16:27 | URL | komi | 【編集
男前台無しってゆうけど、そんなことないよぉv-238
写真、エライかわいい…男前はどんな角度から写されてもどんな傷?があってもイイ男♪
2007/09/28(Fri) 21:59 | URL | kin | 【編集
>ハンナ父 さん

そうなのかな?
最近隣家に入り浸ってる野良ちゃんがいるんだけど、ひょっとしてそれか?!
2007/09/28(Fri) 22:07 | URL | うさはは | 【編集
>mayjun さん

メイちゃんもだったんだぁ。
結構ポピュラーなもんらしいよ、猫アクネ。
確かに自分じゃ毛繕いしにくい場所だもんね。
2007/09/28(Fri) 22:09 | URL | うさはは | 【編集
>komi さん

そうかぁ、犬の場合菌絡みの皮膚炎って多いよね。
同じ様なんだ。覚えとこっと。_φ( ̄ー ̄ )

猫の眼球ってなんか丸みが違うよね。
でもって昼間の瞳は細っ。
犬との違い、昼と夜の違い、観察ポイントがあり過ぎて飽きないっす。
2007/09/28(Fri) 22:13 | URL | うさはは | 【編集
>kin さん

マジ?でしょ?でしょぉ?
ひでき男前でしょぉ~。
そうなんだな、ニキビ面でもかわいいんだな。
手がかかってもかわいいんだなぁ~。
って親バカ。ヽ(o  ^ )
2007/09/28(Fri) 22:44 | URL | うさはは | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
