各地に被害をもたらした台風4号マンニィ。
またしても直撃かとヒヤヒヤしました。
3年前に直撃した最悪の台風を思い出しかなり不安でしたが、夕べはザ~ザ~雨の降る中普通に就寝。
しかし、今思えば、寝てる時が1番危なかった?
だって、1番降ってたし、風もあったような。。。

そして今朝になり、7時頃に起きた時は結構雨風強まってて、これは来るぞ~って思って「避難するかぁ~どうするかぁ~」なんて父さんと言ってたんです。
そしたら案の定、町内の方が雨の中わざわざみえて、「何かあったら大変ですし、上の公民館へ避難して下さい」って。

だよね。。。という事で、3年で2度目の避難になりました。

いや~しかし、すぐ上の公民館から我が家を見下ろすと、、、ひどいね。ってか呆れるね。

マンニィに見舞われた我が家


こりゃ~上から見てる人達は、「あそこん家ヤバイよ」って思うよね。。。(- -;)

さて、皆を連れて公民館の中。
うれしい事に「作業場」とされてる土間の様な倉庫のような部屋に皆を入れてもらえました。

避難中


しかしひできは起き抜けに担ぎ出されて、知らない場所へ連れてこられたもんで、しばらくニャ~ニャ~文句言いまくり。大丈夫だっちゅうの。
幸いすぐに落ち着いてくれましたが。

しかし、この人は。。。

ピ~ピ~


みんな落ち着いて来たので、りん達の居る部屋のすぐ向かいの畳の部屋でちょっと休憩しようと思って、ちょっと置いてったんです。
置いてったったって、りんの居る所から見えてる。
ほんの2~3メートルしか離れてないし。。。
ここに居るよって声もかけてる。
しっかしピ~ピ~言うんだなぁこの人は、こういう時。
うらめし~顔で見るし。

りんちゃんって普段家に居る時は、一人ですぐ隣の部屋行っちゃって、「りんちゃ~ん、みんなこっちの部屋に居るよ~」って言っても、シラ~っとして全然来ない。
それなのに~、もう、こういう時だけピ~ピ~。
ヾ(ーー ) オイオイ。
実は1番の甘えん坊だったりする。。。

幸い台風はややそれて、何の被害も無く、無事通過。
避難後3時間くらいかな?あっという間に晴れ間が出て来たので無事家に帰宅出来ました。
避難中の雨風もたいした事なく、やっぱり夕べ寝てる時が1番やばかった?

やっと雨も上がったので、二日ぶりの散歩です。
りんちゃんやっと雨上がったね~。
きじにも遭遇。

雨はどこでしのぎましたか?


みんな無事で何より。

ところでマンニィ。
アメリカみたいに台風に名前がつくようになったでしょ。
アジア14の国と地域がつけた名前を順繰りにつけていくらしいんだけど、見てたら日本のつけた名前って。。。

台風の名前:やぎ、名前の意味:やぎ座、名付けた国:日本
台風の名前:わし、名前の意味:わし座、名付けた国:日本
台風の名前:とかげ、名前の意味:とかげ座、名付けた国:日本

こんなんばっか。。。

他の国はもっと、
台風の名前:プラピルーン、名前の意味:雨の神、名付けた国:タイ
台風の名前:ニパルタック、名前の意味:有名な戦士の名前、名付けた国:ミクロネシア
とかなのに。

日本って。。。

ちなみにマンニィは香港が付けた海峡の名前らしい。

ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
ほんと、かなり危険な場所ですねw
あの川が、こんなになっちゃうんですね
無事でなによりです。
うちも3年前の台風のときは、
店の看板が倒れたり散々でした。
今回は幸い雨だけで風はそんなに強くなかったからよかったです。


台風の名前「勝新太郎」とか「安岡力也」なんてのがいいですね。


2007/07/16(Mon) 04:26 | URL | 三上 | 【編集
何事も無く幸いでした
沼津の方は大変だったみたいなのでちょい心配しておりました
でも、河川や土砂崩れは台風が過ぎた後も注意だと
テレビで言っとりましたが、、、、
今年もお盆の混んでいる時に白浜です、、
自営業なのに何故もっとすいている時期に行けないんだろう?
2007/07/16(Mon) 23:08 | URL | westpapa | 【編集
>三上 さん

そう思いますよね~。とても危険な場所に見えますよね~。
大雨が降ると、川の脅威を目の当たりにしますが、普段はとってもいい所なんですよ。しかし自然を侮ってはいけませんね。気をつけます。

うちも3年前の台風の時は強風で窓ガラス割れたりして大騒ぎでした。
今回のは無事で何より。
みつばちゃんは雨風で怖がったりしませんでしたか~?

「超大型の勝新太郎が日本列島直撃」なんてニュース流れたら、
やだな。。。( ̄。 ̄;)
2007/07/18(Wed) 13:48 | URL | うさはは | 【編集
>westpapa さん

きゃーpapaさんこんにちは。ご無沙汰ですね。(^▽^)/
そうですね、沼津の方は浸水被害が出たようですね。
確かに翌日も河の流れは結構強くて、落ちたらアウトって感じでした。
ワン達もフリーで遊ばすのはちょっと危険なのでやめておきましたよ。

今年も帰省ですか。楽しみですね。
くれぐれも気をつけて~。
2007/07/18(Wed) 13:59 | URL | うさはは | 【編集
台風一家
今年も来ましたねー!
遠くから見れば見るほど災害のにおいがする風景。
でも何事もなくてよかったよ。
みんなで避難、、、大所帯でなんだかかわいいな^^
台風一家だな。
2007/07/18(Wed) 19:47 | URL | komi | 【編集
> komi さん

上手いっ。座布団1枚っ!
そうですね~、今年もまた来てしまいました。
自然は恐いですよ。
そちらも大所帯。避難訓練&非常持ち出し袋は是非!
2007/07/21(Sat) 12:56 | URL | うさはは | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
