「Live Earth」の中継をひたすら見ました。
全編ハードディスクレコーダーに録って、その日に見なかった分は今日も見ました。
まだまだ見てないのが残ってますが、引き続き見ます。

2007年7月7日。世界7大陸、9都市で22時間に渡って繰り広げられた、地球温暖化防止を訴える音楽イベントです。

最初は様々なアーティストのライブ見たさでした。
しかし、実際に見ていると、その中のメッセージに釘付けでした。

SOS - SAVE OUR SELVES(自分自身を救え)

アル・ゴア氏が大統領になっていたら、今の世界は違っていたのかも、、、

日本では「チーム-6%」と歌って、積極的にキャンペーンを行ってはいますが、蓋をあければどうなのでしょうか。

-7%の削減目標に対し「そんな事出来るか」と、京都議定書にサインをしなかった消費大国アメリカ。
しかし、各州によって独自に削減目標を出し、積極的にCO2の削減に取り組んでいるそう。

日本の削減目標は-6%。「減らします」と宣言しました。
それなのに、マイナスどころか+8%増えているらしい。

「Live Earth」の中では、多くの有名人が、様々な方法の具体的なCO2削減方法を紹介していました。

「音楽はダウンロード販売で買いましょう。そうすればCDを運ぶ為の石油が節約されます。」
もう何年も音楽業で生活をしてきた我が家にとっては、ハッとする内容でした。
既に全世界で普及している音楽ダウンロード販売。
日本の音楽業界では、「うちはCDでしか売りません!」ってところもまだまだあるよな。。。

そして、母さんの目にとても印象強く残ったのは白クマ。
白クマがもう居る場所が無いのです。
氷の上に乗っても乗っても、それはすぐに割れ、割れてはまた冷たい水の中に落ち、落ちてはまたよじ登るのだけれど、その氷もまた登ろうとすると割れてしまうのです。

みんなが少しずつ変えるだけで、大きな変化に繋がる。
今までも気を付けて生活はしてきたつもりですが、さらなる意識改革が必要と、心底感じた日でした。

キジムナー


ブログランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
あのイベントってソーラーパワーとか使えば良かったのに、なんて思わなかった? アルゴアの息子がプリアス(トヨタのハイブリッド)で100マイルも出してスピード違反で捕まったニュースきいた? 、エコの車なのにエコしてないじゃん、って結構アルゴア問題児の息子のディフェンスするのに大変だったみたい(苦笑)
2007/07/11(Wed) 22:54 | URL | めぐ | 【編集
>めぐ さん

思った思った。いつもチャリティイベントとか見ると、これをやるのにいったいいくら使ってんだ?って思うけど、それでもやった方がいいって事なんだよね、きっと。ステージが古タイヤや古ドラムカンだったのが救いかな。

この間のアメリカンアイドルも、途中貧困を救えチャリティみたいになってたけど、その割に毎回視聴者に抽選で高額賞金をあげてたのが「えっ?!」って思ったよ。

アルゴア息子のニュースみたよ。スピード違反で捕まって、おまけにその車の中からマリファナ出て来たって。親は泣けるねよ。
2007/07/13(Fri) 21:52 | URL | うさはは | 【編集
アメリカンアイドルがチャリティーしてるとは知らなかったけど、そういうのって税金免除のためで、本当にやりたいからやっているんじゃないと思うな。だからつじつま合ない様な事してるんだよ。こっちの会社で良くアーティストの貸しスタジオを会社のビルの中に作ったりする所多いけど、免税のためだけで、アーティストが必要とする様なスペースを作ろうなんで気が全くないもんね。窓がなくて自然の光が入らないとか。。 換気ができないとか。。。シンクがないとか。。 どうでもいいんだよ、免税出来れば。そうゆうもんなんだとは思うけど、実際に目の前にするとがっかりするよね。。。 はぁ~。。。

2007/07/14(Sat) 00:39 | URL | めぐ | 【編集
>めぐ さん

へぇ~そうなんだぁ。。。
でもさ、税金対策でやるにしても、使う人の事考えてちゃんと作れば、それなりに稼ぎにもなるのにね。
中途半端じゃ借りる気しないんじゃない?
それじゃ作っても意味ないじゃん。
2007/07/14(Sat) 15:30 | URL | うさはは | 【編集
胡散臭いイベだった…。
あれだけ人を集めてアドレナリン+co2出させたらいかんです(笑)。それに8%↑なんて言ってるけど日本企業がアジア諸国で行ってる経済活動で排出してるco2は含まれてないのも現実、さらには環境破壊も心配です。
2007/07/15(Sun) 11:20 | URL | ハンナ父 | 【編集
>ハンナ父 さん

う~ん確かにそうだ。CO2出し過ぎ?!
世の中CO2の排出量をめぐって商売にまで発展してるようで、もう何だかおかしな事に。。。
2007/07/15(Sun) 23:53 | URL | うさはは | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
