このところ、すっかり育児ブログ化してますが、、、

りんもしげもひできも一応元気ですよ。


りんも、

すっかり影が薄いわ


しげも、

元気だよ


ひできも、、、と思ったら、ひできの最近の写真ないなぁ~。。。

でも、こんな感じでみんなのんびりやってます。

ある日の夕飯の風景


何故か夕飯時にみんな寝てるし。。。




で、最初に一応と言ったのは、実はしげが、、、
今年の始め頃に腎機能障害が発覚しまして、、、
早い話が腎不全なんでしょうね。。。

以前から食欲もあって元気なのに全然太らない上に、昨年末頃から多飲多尿が激しく、今年の始め、誕生月の1月に、人間ドックの犬版のワンドッグで健康診断してもらったんです。

その時点では、まあ疑わしい事はチョロチョロあるけど、単に燃費の悪い人?みたいな事で、消化吸収の良い療法食を進められ、あまりの激やせ具合に「今、崖っぷちですよ」と脅されたもんで、焦って言われるがままにその療法食で1~2ヶ月。

確かにみるみる太ってきて、「あ~良かったね」と思ったのも束の間、、、
その後の経過検査で、腎機能障害が発覚。。。
最初の検査では問題無かったのに?!
で、今度は腎臓用の療法食を食べろと言われ、週に1回の点滴と、毎日の薬を処方され、続ける事2ヶ月。

、、、しげに全く合わない腎臓食。。。


その時は焦って、言われるままの療法食を食べさせたんだけど、よくよく調べると、あまり食べさせたくない成分がいろいろ入ってるんだよね。。。
病院で医者が進める療法食なのにね。。。なぜかしら。。。

本当は以前の様に手作り食で行ければいいんだけど、それだと毎月でも血液検査しないと不安だし、、、

で、その後、ネットでいろいろ調べて、安全で良さそうなのを見つけて、それに替えてから1ヶ月くらい。
今度は良さそうかな。

しげももう7歳。
シニアの域に入っちゃったのかな。。。
以前と比べると、毛もなんだか薄くなって来たし。。。


若かりし頃のしげ。

あの頃は


おおっ!毛量が全然違うな。。。
もっとも、最近は手入れのしやすさ優先で、さっぱり目にカットしてるせいもあるだろうけど。


まあでも、見た目はいたって元気。
以前よりもはっちゃけてるくらい。まだまだがんばってくれるでしょう。



なんだか我が家は生き物だらけで大変です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
