父さんの趣味の大工。
都会に暮らしていた頃は、そんな事するなんて微塵も感じさせない人だったのに、、、
田舎暮らしを始めてかれこれ数年、いろ~んな物を作ってくれました。

先ず最初はトイレ!!
あれには感動だったなぁ。母さんの苦手な和式のトイレだった我が家を、素敵なウォシュレットトイレに変えてくれた父さん。もうそれだけで、家の快適度が500%くらいアップした気がしたよ。

その後も、次々と、ウッドデッキ、サンルーム、洗面所などなど。
他にも、押し入れ抜いたり、壁抜いたり、かと思うと壁作ったり、薪ストーブ設置したり、家中棚やら何やら、全部父さんの作品。
りんちゃん達のアジリティー障害や、縁台なんかもそう。
しげのトイレも、うーちゃんのトイレもそうだったな。

最近じゃ、何か欲しいなって思うと、すぐ「父さん作って」って言うようになってきちゃった。だってその方が我が家にピッタリだし、気に入るのが出来る。


で、今日の話はって言うと、父印のそーちゃんグッズを紹介。

先ず、一番最初に作ったのは、そーちゃん用の木の「初めてスプーン」だったんだけど、これは何故か途中で挫折。やはり削り出しは難しいのか??
あのスプーンどこやった??


で、次に作ったのが、そーちゃん用の椅子。ザンッ!!

父印いす


使用例はこんな感じ。

父印いす使用例


王様くつろいでますね~。
股のところの突起は、お尻がズルッと滑るの防止用です。
今はしっかり座れるので、そんなに必要ないですが、座り始めの頃は、この突起が威力を発揮してました。

このいすが、小さなそーちゃんと、我が家の古いちゃぶ台にピッタリなのです!


で、次に作ってくれたのが、車のおもちゃ。

父印くるまのおもちゃ


これはなかなかのヒット作品です。そーちゃんもかなりのお気に入り。
車の出っ張り部分がそーちゃんの手にピッタリフィットして、ゴロゴロと機嫌良く遊んでくれます。
ママ友やいろんな人に見せてみましたが、「これは売れるよ!」とみんな言ってりれます。
お世辞かどうかは定かではありませんが。。。

しかし、父印シリーズは、相変わらずの仕上げしてないシリーズなので、売り物にするには、しっかり仕上げをしないとですね。。。


で、最近作ってくれたのが、なんと!!これ!!ザンッ!!

父印すべりだい


そう、父印すべりだい!!

母さんの要望は、「くれぐれも安全な物」だったので、かなりしっかりは出来てるみたいです。
それでいて、はしご部分と、すべりだい部分は分割可能で、はしご部分は2つに折り畳む事も出来ます。


誰か滑ろうとしてます


さすがにこれは相当悩んでました。
特に最後、はしごとすべりだいをどうやってジョイントしようかで、相当悩んだみたいですが、何だか見た目どうでもいいっやって感じの仕上がりになってます。
最後の最後でエイヤっていう、O型人間丸出しな感じです。

で、そーちゃんはと言うと、この少し前から、階段を上るのが流行っていたので、すぐに喜んで上りだしたのは良いんですが、、、どうも、頂上付近の手すりが短い。。。
なかなか一番上まで上れません。

その内、すべりだいの方から逆走して上りだす始末。。。
すべりだいを逆走して上るのって、人間の本能なのかしら。。。

母さん思うに、手すりを延長と、頂上の踊り場も、もうちょっと広い方が良いような気が。
上りきって、座ってから、よいしょって滑るんだもんねぇ。。。

いや~しかししかし、すべりだいまで作ってしまう父さんにはあっぱれあっぱれ!

次のリクエストは、庭に「二人掛けのブランコ」なのですが、、、言うのは簡単ですよね~。。。

その前にも、やりたい事、作りたい物が山積みの父さん。
そーちゃんは、自分の部屋は自分で作る事になりそうだねぇ~。
負けずにがんばれ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
