最近のナナちゃん。

ナナちゃんがんばれ~

う~ん、、、ずいぶん痩せちゃったね~。。。
でも、食欲はあるみたいだし、まだ寝たきりにはなってないし、元気!

でもな、こうやって、体をずいぶん折り曲げて寝てる事が多いなぁ。
どっかに痛みが無いといいんだけどなぁ。。。

ものすごく汚れたお座布で寝てますが、決して外犬ではないのであしからず。

ナナの場合は特に腫瘍のせいなんだろうけど、老犬になって痩せてくると、関節とか床にあたって痛いので、クッションに寝かせてあげろってよく言うでしょ。

夏の間、玄関先でのひなたぼっこや、大好きな玄関土間に、いつもそのまま寝かされてたので、実家に行く度におとんに、

「ナナにお座布敷いてやってよ~」

って言ってたんだけど、その度に

「ナナは床が冷たいのが好きなんだよ」

って言い返されてた。

まぁ確かに、玄関土間で寝そべるのは、ナナは大好きだった。
まぁそうなんだけど、、、それにしてもなぁ、、、ってずっと思ってた。。。

そしたら、ある日こう言われた。

「厚みのあるクッションじゃ、転がり落ちるんだよ。」

ハッと思った。確かにそうだ。
今のナナの足取りじゃ、この薄っぺらいタオルケットでさえ、狙いを定めて自分で座る事もままならない。おとんやおかんが座らせてあげてる状態だ。
それでもなかなか的に当たらない。
これが、厚みのあるクッションだったら、自分でなんて上がれる訳がない。
上げてやっても、確かに落ちる心配がある。

老犬介護の本読んで、一般的にこうですよってマニュアルを頭だけにインプットしても、実際にはそうではない事もあるんだよね。
毎日お世話をしてる人でないと解らない事。。。反省。。。

今までみたいに、毎朝おとんと長い散歩したり、食事時間の度に、おとんやおかんにまとわりついて、おこぼれのおねだりをする事も出来なくなっちゃったけど、今のナナも、今まで通りの幸せを感じてるといいな。それだけを願う。。。


頭がフラフラしてて、どうしてもボケ写真になってしまう。。。

立ち耳ナナちゃん

何故か、最近、耳が立ってきたナナちゃんでした。
正月元旦、16歳のお誕生日までもうすぐだよ~!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
