そーちゃん生後100日目。
ということで、本日は「お食い初め」です。

こんなに食べられないよ

子供が一生食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる御祝の儀式。
と言っても食べるまねだけですが。

「そーちゃん、おめでと~。召し上がれ~。」
「はい、ちらし寿司~。」

ちらし寿司

「はい、海老~。」

海老

「はい、筑前煮~。」

筑前煮

「はい、お吸い物~。」

お吸い物

しつこいって。。。

今日はお昼ねがほとんど無かったので、既に眠そうでボヤ~っとしてます。
「何やってんの?」的な視線。。。

最近、父さんや母さんがご飯食べてるのをじ~っと見てる時があります。
離乳食まではまだもうしばらくありますが、少し食べ物に興味が出て来たのかな?
離乳食直前の赤ちゃんって、親が食べてるの見て、ぼた~っとよだれ垂らすらしいです。
おもしろい。

今日、そーちゃんが初めて、自分でおしゃぶり握ってました!

自分で持ったよ

おぉっ!w(°o°)w

横に置いてあったうーちゃんのガラガラも握ってた!しかも耳。。。

少し前から、無理矢理持たそうとすると、一瞬持つって事はあったけど、自分で握ったのは初めて。偶然かな?
でも、確実に成長してますね。
昨日出来なかった事が今日出来てる。すごいよ、そーちゃん。
スポンサーサイト
コメント
100日目おめでとうございます!!!
なんだかあっという間に大きくなっちゃった気が・・・
そう思うのは私だけかしら・・・
でも、かわいい♪

あと、先日はお返事ありがとうございました!!
また、なにかあったら連絡くださいね!!
2008/11/14(Fri) 23:25 | URL | miki | 【編集
おめでとう!
あっという間だね。早くお話ししたいなぁ!なんでも手に取ってしまうから注意してね。父さんのギター弾きまくって天才ギターキッズにならないように(笑)!
2008/11/16(Sun) 00:22 | URL | ハンナ父 | 【編集
>miki さん

いえいえ、ほんとにそうなんですよ。
あっという間に大きくなってます。
既に、生まれた時とは全然別の生き物って感じですよ。

こちらこそ、アドバイスありがとうございました!
心強いです。またお世話になりま~す。
2008/11/16(Sun) 01:32 | URL | うさはは | 【編集
>ハンナ父 さん

いやいや、天才ギターキッズになって欲しいんじゃないかな。。。
天才ドラマーでも、天才ピアニストでもいいみたいだけどね。。。
早くセッションしたいらしいよ。
2008/11/16(Sun) 01:34 | URL | うさはは | 【編集
お餅は背負わせない?一升餅?
うちの方ではそれもやります

よだれは歯が生える前にはいっぱい出ますよ
よだれで消毒しているんだそうです

鉄棒とかつかませると自分でぶらさがりますよね>あかちゃん
それと手のひらの上で立たせるのもよくやったな~
2008/11/17(Mon) 15:45 | URL | westpapa | 【編集
>westpapa さん

へ~知りませんでした。
お餅を背負わすって、なんかかわいいけど、重そう。フフ(⌒ー⌒)
お餅を背負わす意味は何なんでしょうか?
よだれの話もなるほどです。

鉄棒ぶら下がれるんですか?!( °o°)
手のひらで立たせるってそれも凄い!
ひできでならたまにやりますよ。
2008/11/18(Tue) 12:03 | URL | うさはは | 【編集
餅はやはり一生(一升)食べ物に困らないという事だと
2008/11/18(Tue) 23:56 | URL | westpapa | 【編集
>westpapa さん

ほぉぉぉ~、なるほど。w(°o°)w
では、あれですかね?酒でも可ですかね。。。
2008/11/19(Wed) 00:23 | URL | うさはは | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
