26日の朝、そーちゃんのおむつを替えていて、おしりにおできを発見。
肛門横、9時のところ、赤黒く固くなってる。

おむつに虫でもついてたか?
いや、さすがに、おしり面についてたら気がつくはず。
その日は日曜だったので、翌月曜に病院へ行って診てもらいました。

どうやら、「肛門周囲膿瘍」というものらしい。
生後1カ月過ぎから1歳前の乳児に出来るもので、肛門の回りに膿がたまってしまうもの。
赤ちゃんには珍しくないようですが、特に男の子に多いらしいです。
ズキズキと痛むので、普通はかなりぐずるよう。

切開して膿みを出す事が多いらしく、出してはまた膿んで、また出してって、かなりしつこいらしい。

そーちゃんは今切らずに漢方の薬を飲んでます。
固くなっていたところが少し柔らかくなって、腫れも少しひいた感じ。
このまま治ってくれればいいんだけど。
だって、生まれてまだ3ヶ月しかたってないこのかわいいおしりを切るなんて!
考えただけでもかわいそう。

ネットで調べてたら、この病気になった子を持つ人のブログもいくつか見つかって、みんなこの世の終わりみたいに激しく泣き叫ぶって書いてあるから、ちょ~かわいそう。

幸いそーちゃんはそんなに痛がってる様子はないですね。

おしりを清潔にとの事で、うんちの度におしりを洗うんですが、これが結構大変。
おしりだけ洗うってのが難しいのだ。

左手はまだ首を支えてなきゃいけないし、右手はおしりを洗いたいし、じゃあ誰が服をまくり上げるのさ?!
もう一本手が欲しい。。。

どうしても服まで濡らしてしまうので、いちいち全裸にしてます。
で、いちいちお湯汲んで。

おしり洗いまっせ

はぁ~疲れるぞよ。
でも、そーちゃんのかわいいおしりの為にがんばろう。
「そーちゃんのバイ菌、早く飛んでけ~!」



さて、親類からお古の冬物を頂きました。
中にかわいいスヌーピーのはんてんがあった。

眠いぞよ

寒くなってきたから、ベストかカーディガンみたいなのがいるなぁと思ってたんだ。
これはかなり良いぞよ。
「そーちゃん良かったね~。暖かいね~。」

そーすけじーちゃん。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
