ゴールデンウィークまっただ中のこの日、我が家の前で恒例の「ます釣り大会」がありました。
最高の天気で結構な賑わい。
ちょうどチビ達も遊びに来てたので、父さんも母さんも、3年目にしてこのイベント初参加。

釣れますか?


すごいな。毎年の事だけど、我が家の前とは思えない光景。。。

4人だけど竿を3本借りて、1人7匹までという事らしいので、3×7の21匹。
「え~どうしよ~21匹も食べきれないよ~。」
「じゃあさ、残ったのはます寿司にしようよ。」
などと、釣る前から捕らぬ狸のなんとやら状態。。。

しかし、、、そんなに甘くはないのです。
目の前にはうじゃうじゃ泳いでるんです。
でもさ、見える魚は釣れないって言うでしょ。
釣れないんだな~これが。

組合のおじさんが目の前でバケツからじゃば~って魚放流してくれるんだけど、釣れないんだな~これが。

エサは始め練り餌だったんだけど、隣で釣ってた親子が何故かバカバカ釣れてる!
どうやらオプション300円でエサ用のイクラがあるらしい。
それか?!

そしてまんまとイクラを一つ購入。
さぁ~て、イクラですよ~。

そして、、、う~ん。。。

これまでの成果、父さん2匹、しょうこ1匹、母さん1匹。
う~んあと3匹は釣らないとみんなの分がないよ。
横ではりんとしげが、家の中からはひできが夕飯のおかずを待ち望んでます。

おかず釣れた~?


と、ここでチャンス到来。
隣の入れグイ家族が撤退。よっしゃ。すかさずポイント移動。

そして、、、

釣れました


なんと!13匹も釣れました!きれいな魚。
あ~ますさん、何だかかわいそうですが、釣ったからにはおいしく食べてあげましょう。

当然炭火でバーベキューでしょ。

頂きますマス


川魚ってあんまり食べた事なかったけど、おいしかったぁ。
13匹を4人と3匹でペロリとたいらげ、追加購入のお肉もたいらげ、父さんと母さんはご機嫌にお酒を飲み、チビ達も満足気で、とても楽しい休日終わり。

ご馳走様でした。
コメント
すっごーい!!
おいしそう。マス?釣りってここ何年もやってないなぁ。
少し、東京都内だけど田舎の方に引っ越してきたから、さくらも吾郎よりは自然児に近いかも^^
そっちに行ったら気が狂ったように遊んじゃうんだろうなぁ。

今度、父さん母さんのメアド教えてね^^
2007/05/11(Fri) 03:16 | URL | まさぶー | 【編集
>まさぶー さん

おしかったよ~。

さくらちゃんいたずら盛りのようですね。
りんもこの前「ピッチ&ゴー」に参加する予定だったんだけど、雨で流れちゃったの。残念。今度さくらちゃんと対戦しようね。
2007/05/11(Fri) 12:51 | URL | うさはは | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
