そう言えば、父さんの花粉症が判明した日の散歩の事。
病院帰りに初めての浜に寄ってみました。
そこは我が家から車で15分くらいかなぁ?
砂浜だと思って行ってみたら、意外に磯チックな浜でして、これが面白かった。
それは、磯生物の観察!
あらゆる種類の海藻やら貝やらがわんさか。いかにも何か居そ~。
で、発見!生で初めて見たかも~。
ザンッ!

モ~


ウミウシ~。

この数日前に、テレビで本庄まなみさんがウミウシを熱く語っていたのを見た後だけに、
「おぉぉぉ~!!」って感じでした。
しかもウジャウジャ居た。

モ~モ~


ウミウシってものすごくいろんな種類がいるんだって。
この子はナマコみたいな色だけど、もっとトロピカルなカラーできれいなのもいるらしい。

磯観察。おもろっ!
スポンサーサイト
コメント
磯の生物
ウミウシだ~
それこそ、わたしの小さな頃は伊豆の海にはいっぱいいたんですけれど
ウミウシもアメフラシも近頃ほとんど見かけないな
懐かしい昔の仲間に会えたみたいだな(笑
よくつっついては紫色の液体を出させて遊んだものです
殻のない貝類なのですよ(食べられるのかは知りませんが)
貝自体がいなくなりましたもの、昔はもっと貝殻拾いが出来たんですよ
白浜では砂浜も真っ白で目が開けていられないくらいでした
ウミウシの仲間は凄くたくさんいるんですよね
意外に綺麗で私は好きです
アベミドリガイかな?
2008/05/09(Fri) 16:00 | URL | westpapa | 【編集
>westpapa さん

驚きのコメントにどビックリ!
ウミウシって貝なんですね?!
全然知らなかった。
しかも突っついて紫色の液体って。。。凄すぎます。
アベミドリガイで画像検索してみましたよ。
なるほど~。似てる似てる。
アメフラシって知らなかったので、これも検索してみました。
もっとグロイですね。。。
papaさんいつも勉強になります。 <(_ _)>

この時はウミウシいっぱいいましたよ~。
2008/05/10(Sat) 14:43 | URL | うさはは | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
