この季節になると食べたくなりますね、これ。

デカ過ぎ


竹の子~。
今年もりんのお里にお願いして、掘らせてもらいました。
りんちゃんは竹やぶ走り回って超ごきげん。

悪路のお山は大好きです


しげはやぶに入ると無茶苦茶になりそうなので、入り口付近でお留守番。
「しげちゃんちょっと待っててね~。」

俺待ってる方がいいよ


で、竹の子堀りの好きな母さんを尻目に、父さん掘る掘る。

ここ掘れワンワン


例年、面白がって山程掘っては、食べきれなくてフーフー言うので、今年は食べるだけにしとこうね。
おいしそうなのを吟味して2本。
掘ってすぐ釜も借りて茹でさせてもらいました。

待つ事1時間


グラグラ茹でて待つ事1時間。
その間しげちゃん、りんママと一緒に日向ぼっこですね。

もう茹であがった?


夕飯は早速竹の子ご飯と、炒め物にしてごちそう。
掘ってすぐ茹でたせいか、えぐみも少なくおいし~い竹の子でした。

しかし、あれっ?竹の子の写真も料理の写真も撮ってないじゃん!
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
