生まれた時から、わりと髪はフサフサしていたそーちゃん。
もう何度か家で散髪した事はあったんだけど、この日初めての美容院デビューとなりました。

母さんが前に自分の散髪に行った時、そこのお姉さんが、ちびっ子でもカットしてくれるって言うので話聞いてたら、結構大変らしい。
そこそこ大きくなってから初めて美容院に連れて来られた子供って、もう警戒心とか恐怖心とかがあるのか、殺される~って勢いで「助けて~」って泣き叫ぶ子とか、もう全くジッとしていられなくて、親と二人でだましだまし、外に椅子出してカットしたりして、めちゃ大変なんだって。

その話聞いてたら、やっぱり何でも小ちゃい内からならしてあげた方がいいのかなって思ってしまって。。。
だって、そう言えば、自分も仕事の時、同じ事を人に言ってる。。。

て事で、前髪や襟足だけの母さんのなんちゃってカットでは間に合わない感じもしてきたので、一度美容院へレッツラゴ~。

相変わらずの人見知りそーちゃんなので、泣くかな~っと心配だったのですが、、、予想に反して、超おとなしい。。。

はい散髪ですよ~

ご覧の様に、母さんの膝の上に抱っこしてカットしてもらってます。

いや~、しかし、、、盛り上がる大人を尻目に、
当のそーちゃんは、、、テンション激低。。。ヽ(ー_ー )ノ

テンション激低

もはや、自力で座っている気もなく、母さんの腕にガッツリ寄りかかってます。

でも、お姉さん絶賛のお利口さんぶりで、全く暴れる事なく、無事に散髪終了。
すっきりさっぱりして、男前度も上がり、ご褒美のおせんべいを手に。

えらかったね~

何事も経験ですな。おつっ、そーすけ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
ブラボ~!!!!!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!



最近のナナちゃん。

ナナちゃんがんばれ~

う~ん、、、ずいぶん痩せちゃったね~。。。
でも、食欲はあるみたいだし、まだ寝たきりにはなってないし、元気!

でもな、こうやって、体をずいぶん折り曲げて寝てる事が多いなぁ。
どっかに痛みが無いといいんだけどなぁ。。。

ものすごく汚れたお座布で寝てますが、決して外犬ではないのであしからず。

ナナの場合は特に腫瘍のせいなんだろうけど、老犬になって痩せてくると、関節とか床にあたって痛いので、クッションに寝かせてあげろってよく言うでしょ。

夏の間、玄関先でのひなたぼっこや、大好きな玄関土間に、いつもそのまま寝かされてたので、実家に行く度におとんに、

「ナナにお座布敷いてやってよ~」

って言ってたんだけど、その度に

「ナナは床が冷たいのが好きなんだよ」

って言い返されてた。

まぁ確かに、玄関土間で寝そべるのは、ナナは大好きだった。
まぁそうなんだけど、、、それにしてもなぁ、、、ってずっと思ってた。。。

そしたら、ある日こう言われた。

「厚みのあるクッションじゃ、転がり落ちるんだよ。」

ハッと思った。確かにそうだ。
今のナナの足取りじゃ、この薄っぺらいタオルケットでさえ、狙いを定めて自分で座る事もままならない。おとんやおかんが座らせてあげてる状態だ。
それでもなかなか的に当たらない。
これが、厚みのあるクッションだったら、自分でなんて上がれる訳がない。
上げてやっても、確かに落ちる心配がある。

老犬介護の本読んで、一般的にこうですよってマニュアルを頭だけにインプットしても、実際にはそうではない事もあるんだよね。
毎日お世話をしてる人でないと解らない事。。。反省。。。

今までみたいに、毎朝おとんと長い散歩したり、食事時間の度に、おとんやおかんにまとわりついて、おこぼれのおねだりをする事も出来なくなっちゃったけど、今のナナも、今まで通りの幸せを感じてるといいな。それだけを願う。。。


頭がフラフラしてて、どうしてもボケ写真になってしまう。。。

立ち耳ナナちゃん

何故か、最近、耳が立ってきたナナちゃんでした。
正月元旦、16歳のお誕生日までもうすぐだよ~!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
「そーいうことなら、はやくいってよ。」

と、言わんばかりに、突如猛烈に乗りこなし始めました。

ブッブブ~

下が草で走りにくくても、
庭のセンターで遊んで欲しくて、バリケードがわりに材木をドーンっと置いといても、、、全部猛烈に突破して行きます。。。

恐るべし、そーすけ。

しかし、、、何故か立ちこぎ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
父さんの誕生日&結婚記念日のこの日、地元に新しく出来たイタリアンディナーに行ってきました~。

去年はそーちゃんがまだ生後2ヶ月だったので、何も出来なかったのですが、この日ばかりは毎年おいしい物を食べに行く事にしてます。

今日のお店は本物イタリアン!
一度ランチにもお邪魔したのですが、おいしいのです~。

で、先ずは前菜。

前菜旨そ~

きゃ~、おいしそ~。

で、例のごとく、この先のメニューは写真を撮る前にちゃっちゃと食べてしまって、、、
メインをほとんど食べ終わった頃に、
「あれっ?全然写真録ってないよっ」となるのです。。。

前菜の次にパスタ、メイン、ドルチェとカフェ。

今日が記念日なんですと言ったら、ドルチェのお皿にデコレーションで文字を書いてくれました。

あらうれし~

イタリア語みたいですが、なんて書いてあるのか解らないところが悲しいです。。。
聞いてみればよかったな。。。
まあでも、記念日おめでとうみたいな感じでした。
うれしかったし、めちゃおいしかったです。

そーちゃんはいまいちなご機嫌で、食べるのにかなり苦労しましたが、3テーブルだけの小さなお店に、この日は我が家だけだったので良かった。
ご馳走様でした。

父さん42歳、結婚7周年、そーちゃんイタリアンデビューの記念日でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
隣町の知り合いから、町内祭りの余興に呼ばれて、父さんギターで参加してきました。

聴いてるか~

文字通りの、町内、子供祭りといった感じです。
子供達と、お酒飲みの大人達はかなり盛り上がっています。

仮設の舞台で3曲演奏。

自分の町内の祭りにも参加してないのに、よその祭りに余興で参加。
恐るべしっ。

当日いきなり誘われての参加だったので、最初はいつも以上に緊張したようですが、
みんなあまり聴いてない感じで、、、
途中からは肩の力も抜けたようです。
場慣れするための場にはもってこいだったようです。
お疲れ様でした。

そーちゃんは、人生初のアメリカンドッグをほおばり、その後、誘ってくれた知り合いの家にもお邪魔して、終止ご機嫌な様子でした。

会場となっていた神社、境内は山の上らしく、参道はものすごい階段でしたが、良い感じ。

上でやろうよ

しかし、、、祭り会場は、この階段下の駐車スペース広場。。。
上でやろうよ、上で。。。

でも、翌日には、神輿担いでこの階段を駆け上がるんだそうで、それは危険な香り。
毎年ケガ人でるらしいですよ。。。迫力もんだ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
ある日突然積み木に目覚めた男、そーすけ。

ちょっと前までは、母さんが積んだのを、ガシャーンと速攻で破壊する専門だったんだけど、それが、突然積み出した。

そーちゃんは3種類の積み木を持ってます。

つみつみニャー

コップ重ねタイプ、マグネット虫型タイプ、デコボコブロックタイプ。

いろいろあるので、違う種類同士を積んでしまいます。

よいしょっと

この人形は、お尻が丸くへこんでいて、青いイボイボの丸にはまるのです。
しかし、虫型積み木に積んでます。
すべるので難しいですが、、、結構成功してます。

うちの子天才かしら!おほほ。

最近では、積み木以外の物も、何でも積みたがります。
ジャムの瓶、ビールの缶、紙パックのドリンク、などなど。。。
面白いっ。

で、そろそろ、木の積み木も欲しいね~。

木の積み木と言えば、よくある定番の、丸四角三角などの組み合わせタイプの物しか知らなかったのですが、以前テレビで見た「カプラ」なる積み木には衝撃を受けました。

細長い平べったい木。ただひたすら同じ形の木。
ベーシックセットで200個入り!
これで、おそろしくすごい作品が作れるんです。

それこそ、何千個も何万個も使って、巨大な作品を作る人もいます。
レゴアートもすごいけど、カプラアートもすごい!!

積み木って、集中力、創造力が鍛えられて、とってもいいらしいです。
そのうち、そーちゃんと、カプラで合作作りたいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
先日、そーちゃんの衣類の買い出しに行ってきました。
生まれてからこの一年は、ほとんど買わずに、頂き物で過ごしてきましたが、
1歳過ぎて、さすがに赤ちゃん用は着られなくなってきたので、思い切ってバ~ンっと、、、

西松屋で!バ~ンっと!!どうだっ!!!

いっちょまえだな

肌着からパジャマ、ズボン、シャツ、トレーナー、ベストなど全14点お買い上げ。

ご存じない方のために申し上げると、西松屋と言えば激安ベビー用品店。
どれも一点1,000円もしないのです。だいたい600円~900円くらい。
しかし、そこそこかわいい。恐るべしっ西松屋。

こうして見ると、もうすっかりいっちょまえだな。
もう赤ちゃんじゃないんだなぁ。
すくすく育ってくれてうれしいんだけど、ちょっとさみしい感じもするなぁ。
今からこんな事言ってたら、そーちゃんが大きくなって家を出る時が来たら、きっと大変だな。。。
たぶん泣くだろうな。。。

眠る男達

はぁ~。癒しの寝顔にバンザ~イ。
いつも添い寝してくれるひできに感謝。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
史上最悪の誕生日でした。。。(ノ◇≦。) ビェーン!!

夕方の散歩の時間、りんとしげを例のバイオパークのドッグランで走らせてやろうと思って、みんなでくり出したんです。

けど、、、

冬時間で4:30閉園だって。。。
だってついこの間まで5:00までだったじゃん。。。
せっかく行ったのに。ちょっとでもいいやって思ってたのに。
着いた時間は4:33くらい。。。
ちょっとどころか、入れもしないよ。。。

受付のおばちゃんは、ニッコニコの笑顔で「もう終わっちゃったんですよ~。せっかく来ていただいたのにね~」って。

ニコニコ顔で言わなくてもいいじゃん。。。(-”-)
もうちょっと申し訳なさそうな顔が適当じゃないか??

閉園直前ならまだしも、閉園後ではごねようもないので、あきらめてすぐ近くの山の上の風力発電の風車エリアを散歩する事に。。。

これが間違いのもとでした。。。

そう、以前にも行ってえらい目にあった場所。。。

今回は、以前とは反対側の風車側から。
風車のとこだけなら大丈夫かな?と思ったんです。
しかし、、、風車エリアは思ったより距離が短く、続くその先は例の山道。
しかし、、、りんが大好きな感じのお山の散歩道。

つい、親心で、、、入り込んでしまった。。。山道に。。。

歩きながらも、父さんに、
「以前ここでひどい事になったんだよ~」って説明しながら。。。

で、、、やっぱり、、、

きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
なんてこった~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

同じだ!同じ!!超小さい、ナノサイズのダニがびっちりついてるじゃん!!!
Σ( ̄ロ ̄lll)
アホだ!バカだ!!大バカだ!!!

行かなきゃよかった。行かなきゃよかった。。。泣きたい。。。(┰_┰)

山の頂上で20分、家に帰って、りんとしげのシャンプードライに3時間。
自分達の靴も靴下もズボンも洗濯。
全部終わって一息ついたのは既に10時近かった。。。
ってか、取りきれないのであきらめた。。。

母さんが苦戦してる間、父さんがそーちゃんにご飯作って食べさせてくれた。ありがたい。
それから急いでそーちゃんをお風呂に入れて寝る準備。
寝かしつけは父さんがやってくれるので、その後、やっとお誕生日のケーキでも一緒に食べようと思ってたら、、、

父さん、そーちゃんと一緒に寝ちゃった。。。

(┰_┰)

いいよ。もう遅いしね。。。
母さんも寝よっ。疲れた。。。最悪。。。厄日だ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
昨日の夜から今日のお昼頃まで、ず~っと、猛烈に雨が降ってたので、今日の十五夜お月さんは見れないかな~、、、と思っていたのですが、、、


見えたっ!!v(o ̄∇ ̄o) v♪

う~ちゃん見えたよ~

さすがうーちゃん!!晴れ男!!元気にお餅ついてますね~。
よかですっ、よかですたいっ!!!

今夜は何度となく月に向かって話しかけてしまいました。。。


さて、明日は母さんの恐怖の誕生日。
本日お出かけの予定があったので、一日早くおねだりしちゃいました。
今年はこれっ。ザンッ。

田舎仕様ブーツ

ブーツっ!!!
田舎暮らしにも使える、ペタンコの動きやすいブーツが欲しかったのです。
バンザ~イ!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

普段はほとんど物欲の無い母さんですが、時々無性に靴や洋服が欲しくなる時があります。
その波が今来てました。なのでかなりうれしいです。
父さんありがと~。明日からまたがんばって働きます。



さて、不定期連載の母さんのうーちゃんコレクション。
またまたずいぶんと間があきましたが、第3回目の今日はこちら。

うーちゃん箸置き、その3


「また箸置きやんけっ!!」
という声が聞こえてきそうですが、、、箸置きは好物です。

でも、食事の時に出しても父さんは使ってくれません。
どうしても箸置きが目に入らないようです。
何度チャレンジしてもダメなので、最近は箸置きが登場しなくなってしまいました。。。
まぁしょうがないか。そーちゃんも遊んじゃいそうだしね。。。
でも、箸置きは好物です。

今回の箸置きは、箱根の寄木細工です。
ラブリーうーちゃん。バンザイうーちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
今朝、4時台にそーちゃんに起こされて、30分くらいで再び寝かしつけるも、すっかり目が覚めてしまった母さんです。

今朝は何故か、ナナちゃんの事ばかり頭に思い浮かびます。



ナナちゃんは我が家から車で40~50分くらい離れた実家にいるワンコ。
見た感じはほとんどラブラドールですが、ラブよりは少し小さめのミックス犬です。

平成6年のいぬ年元旦生まれという、かな~りおめでたい日に生まれたナナちゃんは、今15歳。

去年あたりから、すっかりお婆ちゃんになっちゃったなぁ~というのが極端に見えてきていたのですが、まだまだ元気で、我が家にもお泊まりに来てました。
これはちょうど一年前の10月の写真。

まだまだ若い者には負けませんわっ



それが最近は更に進んで、、、

大好きな食卓の下で

すっかりガリガリになってます。。。

この写真は今年の6月のものなので、今はもっと露骨にガリガリになってます。。。
会う度に痩せています。。。
既に骨と皮だけみたいな感じ。

と言うのも、実は、脳腫瘍を患っているらしく。。。
らしいと言うのは、獣医の見解で、実際に検査をした訳ではないので。

検査をして手術という手も無い訳ではないのかもしれませんが、犬のMRIというのはかなり大変な様で、もちろん全身麻酔で眠らせての事ですし、そんなマシン、東京の大きな病院まで連れて行かないとありません。
それにもし、検査して脳腫瘍が確定したら、ナナの頭を開けるの??

15歳のお婆ちゃん犬に、それは。。。

両親も私も、全員一致の決断で、このままいつもの様に、ナナの大好きな我が家で、いつも通りの毎日を送らせてやりたい、、、が結論でした。

結局、あれよあれよと言う間に痩せて行くのを見ると、やはり腫瘍はあるんでしょう。

でもでも、ナナはほんとに元気な子です。

一日の大半を寝て過ごす様になっても、粗相しまくりで毎日うんちまみれになってても、食欲は旺盛だし、がんばってお外トイレもチャレンジするし、この夏も乗り切った。

小さい頃から病気なんてひとつもしてない、ほんとに親孝行な娘です。


ナナが初めて我が家に来たのは、まだ生後2ヶ月そこそこの頃。
まだ母さんも父も東京で一緒に暮らしていて、母だけが、祖母と一緒に伊豆へ移住していました。父は仕事が休みの週末伊豆へという生活。
東京は社宅で犬は飼えなかったので、伊豆の我が家が出来てからの待望の子犬でした。

伊豆へ連れて行く前に、一旦東京の自宅にやってきたナナちゃん。

母さんが夜仕事から帰って来ると、ナナは兄の部屋で早速うんちを。。。( ̄m ̄)ププッ。

いや~、しっかし、かわいかったな~。ムックムクでコロッコロしてた。
絵に描いたような子犬に大興奮したのを今でも覚えてます。

それから、父も伊豆へ移住して、一人東京で暮らす様になってからも、ナナ会いたさに毎週末伊豆へ行く生活が何年も続きました。
いや~、あの頃は交通費もバカにならなくて、仕事終わりの夜中に、高速代節約と、ひたすら一般道をすっ飛ばしてた。母さんも若かったな~。。。ってか、かなり危ない走り方してたな。。。眠くてたまらん時もあったし。。。反省。。。

そもそも、母さんがすっかり犬バカになったのも、トレーニングに興味を持ったのも、こんなに動物好きになったのも、全てはナナちゃんのお陰。
今の母さんがある原点はナナちゃんです!と言っても過言ではないような気がします。

ナナちゃんありがと�n�[�g


老犬の介護に、両親はとても大変だと思います。
それなりに大きい犬なので、痩せてても体重はあるし、両親も歳だし。。。
両親も老々介護だと自分で言ってますが。。。

ある程度近くに住んでいるとはいえ、離れて暮らしていて、両親の手伝いも何も出来ず、ナナのお世話も何も出来ず、ナナを癒してあげる事も出来ない自分がとてもはがゆい。。。

先日、たまたま行った時に、ナナがうんちでおしりを汚してしまったので、母さんがおしりを洗ってあげたのですが、、、ビックリするくらい軽かった。。。


世の中には、年取ったペットを見たくないとか、世話出来ないとか、己の身勝手な理由で、自ら保健所に持ち込むアホがいるそうです。それって「殺してください」って事でしょ??

年老いて行くナナを見るのはとても辛いのですが、いつかはやって来る最後の日まで、愛情を注いで、最後は必ず送り出してやるのが飼い主のつとめだと思います。

犬は、過去を振り返らず、今だけを懸命に生きているといいます。
いつか必ずやってくるサヨナラの日は、もちろんとてもとても辛いことなんだけど、「今を生きていること」への感謝にもつながっていると思う。ほんとにそう思います。

だから、今を生きているナナちゃんに感謝しつつ、母さんも今を生きよう。
うーちゃんの事も、年老いていくナナを見ていて、最近やっと、そう思える様になってきました。


ナナちゃん、目指せ16歳!
まだまだモリモリ食べて、元気に今度のお正月を迎えようねっ。
(^▽^)/

ナナの子供の頃の写真、まだデジカメじゃなくてフイルムだったので、実家にあるかな?
今度探してみよ~っと。
ってか、おかんっ、今度行く時出しといてちょっ。

さて、こちらも「今」を生きているそーちゃん、そろそろそ起こさなくっちゃ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
