激動の2008年が終わります。

いや~、長いようで短かった妊娠生活が終わり、そーちゃんが無事誕生してくれて、素晴らしい年ではなかったかと思われます。

父さんの本厄も大事無しに終わりそうです。
最後の銀杏かぶれが一番の厄だったような気がしますが。。。
あっ、あと、ガソリンスタンドのプリカ、残高2万円を、スタンドに忘れて来ちゃっておじゃんになったのと、あり得ないところで、ありえない一時停止違反で罰金取られた事とか。
年の瀬近くになって、ドドドドッと厄が来まくってました。
でもその程度で良かったね。

母さんはといえば、夏の大仕事を無事終えて、そーちゃんのお世話に右往左往。
父さんの多大な協力を得て、マタニティーブルーや育児ノイローゼになる事も無く、毎日の
育児を楽しんでます。
自分の時間は大幅に減ってしまいましたが、それも今だけの事。
そーちゃんとの時間を、大事に大事に過ごして行きたいですね。

一方、突然増えた家族も暖かく迎えてくれた三人衆にも感謝。

りんも、

りんとお昼ね

ひできも、

ひできとお昼ね

そーちゃんに添い寝してくれるので助かります。
しげは、、、何も手伝ってくれないけど、、、ま、いっか。
しげっちはひたすら寝る専門で、あんまり動きが無いせいか、写真が少ないな。。。
しげの来年の豊富。「来年はがんばって活動しよう!」

さて、大晦日の夕飯です。

年越しソバな夕飯

年越しのかき揚げそばに、小あじの唐揚げに、ぶりのお刺身。
豪華~。
お正月用の買い出しに行ったら、新鮮なお魚が食べたくなったもんで。

例年、年越しそばを食べずして年を越してしまう我が家。
眠くなって早々に寝てしまうのもありますが、夕飯後にソバが入る余裕がないことが主な理由。

で、父さん40年生きて来てやっと、夕飯をソバにすれば良いってことに気がついたらしいです。
父さんプレゼンツの夕飯、おいしかったです。

さてさて、もう2008年が終わりますね。

こんな笑顔や、

ニコニコ

こんな泣き顔に、

涙ちょちょぎれ男

右往左往する、楽しい一年を迎えましょう。
皆さんも良いお年を。
そーちゃん初めてのクリスマス。イブだけど。
クリスマスケーキは去年学習したので、今年は予約しておきましたよ。はい。
隣町の人気のケーキ店。

ザンッ!

メリークリスマス

生まれて初めての「ブッシュドノエル」と思ったら、かなりオリジナルな「ブッシュドノエル」。切り株風ではありませんが、、、

「かわいい!」「うまいっ!」

非常においしかったです。
この田舎で、こんなにおいしいケーキ食べれると思ってませんでした。

そーちゃんも母さん経由で味わったかな?
「そーちゃんメリクリ~。」

何日も前からそーちゃんに、
「サンタさん来るかな~。そーちゃんには何プレゼントかな~?楽しみだね~。」
って、ずっと言ってたのに、、、

サンタさん、来てくれなかったね、、、そーちゃん。
きっと忙しかったんだよ。。。
来年はきっと来てくれるよ。ねっ。
そーちゃんを転がして家事をしてて、ふと見たら、こんなになっててびっくり!

もうちょっとだね~

お!寝返り寸前ではないですか!w(°o°)w
自分でここまで横向きになれるなんて、すごいよ、そーちゃん。
いつの間に!

しかし、こうなるともう目が離せませんね。

ゴロリンと出来るまであとちょっとかな。
もうひと頑張りだぞ、そーちゃん。
イス取りゲームの激しい争奪戦を見かねて、父さんがひできにもお座布を買ってきました。

で、昼も。

昼も

そして、夜も。

夜も

ま~三匹集まって、ストーブの目の前で寝る寝る。
部屋の一角が、ものすごい「変コーナー」になってます。
母さんと一緒にお風呂に入ったそーちゃん。
とっとと先に上がったものの、母が上がって来るのを待てません。
父さんに冷凍母乳をおねだり。

ピロピロピ~

ピロピロピ~。
図書館でそーちゃんに絵本を借りて来ました。
とても素敵な本を発見しました。

ザンッ!!

おへそのあな。

おへそのあな/長谷川 義史

お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんが、おへそのあなから外を覗いてるって話です。
みんなの様子をこっそり覗いてる。
そして、最後の赤ちゃんからの一言がたまらない。

最初にそーちゃんに読んであげた母さん、思わずウルッと。。。(;_;)
その後読んだ父さんも、思わずウルウルッと。。。o(;△;)o

そのくらい、素敵な本でした。

その後も、何度読んでも、思わずウルッと。。。(/_;。)
は~、そーちゃんがますます愛おしくなる本です。

こんなに何度も読んでしまう絵本って、なかなかお目にかかれない気がします。
絵にもとても愛着を感じます。

この本欲しいな。買おうかな。
今日はそーちゃん、4ヶ月検診に行ってきました。

身長 63.4cm
体重 6580g

順調に育ってます。
その他の発育の状態も問題なし。

あやすと声をあげて笑うし、絵本やおもちゃにも興味あり。
首もずいぶんしっかりしてきて、うつ伏せにしても、自分で頭をぐ~っと持ち上げられるようになりました。
こうなると、ずいぶん抱っこが楽になります~。
頭がグラングランしてると、も~怖くて怖くて。
頭がボロッと取れたらどうしようって。実際には取れないけどね。。。

我が家の住む町は、人口8000人ちょっとの小さな町ですが、そーちゃんと同じこの夏に生まれた子は、いつもより多かったらしいです。

そーちゃんの行く予定の小学校は、おそらく一学年一桁人数だと思われるので、少しでもお友達が増えるのはうれしい事ですね。
でも、そーちゃんが小学校にあがる頃には、きっと、町内に3つある小学校が統合されて、1校になるだろうな。そうすれば、もっとたくさんお友達出来るね。

今はうーちゃんと仲良しです。

うーちゃんと友達
りん、顔入れ過ぎ!

入れ過ぎ

ひでき、のび過ぎ、長過ぎ、油断し過ぎ!

のび過ぎ

しげ、寝過ぎ!!!
足りてない

はい、しげの負け。
座布団ナシ!!
二週間くらい前に、父さんが、山盛り銀杏を拾ってきました。

父「これどうやってむくのかなぁ。」
母「手袋して手でむくしかないんじゃないの?」

その後、ネットで調べたようで、一週間くらいバケツの水につけて、実を腐らせて、、、

で、先週くらいにむいて種を取り出しました。
大量のぎんなん。
母さんは元々ぎんなん好きでしたが、父さんは母さんに付き合って食べてるうちに好きになって、、、
とっても楽しみにしてたみたいです。
ぎんなんつまみに、一杯やろうって。

それが、、、

ひどい事になってます

あらららら~。おもいっきりかぶれてます。
だから手袋してって言ったのに。。。

まさか、ぎんなんでかぶれるなんて、思ってもなかったみたいです。
臭いのは手を洗えばいいと思ってたみたいで。
ぎんなんってかぶれるんですね。。。

かれこれ一週間くらい激しいかゆみに苦しんでます。
かゆみが全然引かないので、もう精神的にやられてます。
父さんの周りは、空気が重いし、なんか暗いし、ブラックホールと化して、周りの家族まで暗くしていきます。。。

あ~あ~、、、早く治りますように。
はい、生後120日目です。早いな~。
昨日、役場にいって、身長と体重測って来ました。

身長 61.6cm
体重 6240g

ガシガシ重くなってます。
ちなみに1ヶ月前はこちら

この調子であっと言う間に大きくなっちゃうのかな。
男の子はあっと言う間に、家を出てっちゃうんだろうな。
寂しいな~。。。

って、まだまだ先の話だよね。いかんいかん。
そーちゃんと一緒の今を楽しもう。

最近のそーちゃんは、すっかり指しゃぶりが上手になって、しょっちゅうしゃぶってます。
初めの頃は親指だけだったんだけど、最近はバリエーションが。

えっ?ダメなの?

人差し指と中指のダブルで。

そーすけ「えっ?これダメなの?」
