天気が良い日は庭散歩。そーちゃん気持ちいいね~。

気持ちいいです

そーちゃんの後方にアホ発見。

アホ発見

芝生でゴロゴロフェチのりんちゃんです。

ここらは杉が多いですが、それなりに紅葉もしてます。

それなりに紅葉

しかし、、、たんぽぽも咲いてます。

12月のたんぽぽ

めちゃくちゃです。

12月ですが、うーちゃんのところもそれなりに賑やか。
やはり今はビオラかな。
期待して植えたクリスマスローズは、あんまり大きくなってませんね。
今年は咲かないかな。。。がんばれ~。

うーちゃんも賑やか

2本ある樫の木の1本に、今年初めてどんぐりがなりました。

初どんぐり

気持ちがいいので外ご飯です。

外ご飯は旨いっす

外だろうが内だろうが、あっという間に完食です。
もうちょっとさ、楽しむとかさ、ないの?

各々満喫の庭散歩でした。

各々満喫

お日様浴びて、ご機嫌なり~。

ドラエモンの手
最近の日本の子供は、完成度の高い出来上がったおもちゃで、そのおもちゃの決まった遊び方でしか遊ばないので、発想力、空想力に欠けるらしい。

一方、モンゴルの子供は、何もない大草原でも、自分で遊びを考えだして遊ぶらしい。

そう言われてみれば、夏休みに遊びに来てくれるチビ達も、「せっかくだから外で遊べ」と言っても、何も無い庭で何して遊んだらいいかわからない様子だったな。
「はいこれどうぞ」って、何かお膳立てをしてあげないと、「遊ぶ事無い!」って感じだった。

テレビとかゲームとか与えておけば、何時間でもほっとけて、親の方はラクチンらしいけど、それってどうなんでしょうかね。

と言いつつ、、、まだまだねんねしか出来ないそーちゃんを喜ばせたくて、ついつい買ってしまったアホ親がここにもいます。
はい、ザンッ!

かーたん、なんでしゅか、これは?

世にプレイマットと呼ばれる物なり。

そーちゃんの頭の上にはいろいろな動物達がぶら下がり、音楽と共に賑やか賑やか。

見えますか~

これらは全部取り外しも出来て、好きなところに付けられるし、それ単体だけでも様々な感触や音が楽しめて、脳や五感を刺激しまくり。

今はまだ手が届かないけど、時々足で蹴っておもちゃの音を鳴らしたりしてます。

そーちゃん、アホなかーたんをゆるしておくれ~。

とーさんと、子供の頃のおもちゃの話になって、父さんは何でもいろいろ持ってたらしい。
ブロック、ラジコン、プラモデル等々一通り。
でも、テレビゲームは持ってなかったらしい。

一方母さんはと言うと、、、そんなにいろいろ持ってた記憶ないなぁ。
って言ったら、「おいおい」って両親や兄弟に言われたりして。。。
でもほんとに、おもちゃって意識があんまり無いなぁ。

子供の頃、「床屋さん」って粘土がニュルニュルって人形の頭から髪の毛みたいね出て来て、それを散髪するっておもちゃが流行ったんだけど、それが欲しくて、いつだかの誕生日に買ってくれるって話でおもちゃ売り場に行ったんだけど、それがどうやら思いのほか高かったらしく、急遽、「キャンディキャンディのポニーのお家」にすり変わった事だけは、みょ~に覚えてるな。。。

子供の頃一生懸命遊んだ人は、大人になって一生懸命仕事するらしいです。
ほんとかな。
�����おしりを洗うよ、おぼっちゃま~。♪~(^^~) 

ほいきたっ

やんやんやん。(ノ^^)ノ

そーちゃんのおしり、ずいぶん良くなりました。
寒くなりましたね。

寒くなりましたね

布団の中からコニャニャチハ。ナハッナハッナハッ。
母さんの大好きなアルコールだめ~。
母さんの大好きなカフェインだめ~。

母乳育児とは忍耐なのか?
いや、しかし、「うんしょうんしょ」と一生懸命おっぱいを飲んでるそーちゃんを見ると、
たまらないものがあります。
そーちゃんの為ならエ~ンヤコ~ラ。

最初の1ヶ月は母乳+ミルクの混合でしたが、2ヶ月以降は母乳オンリー。
ここに至るまでが辛かったな~。
軌道に乗るまでが大変。
挫折する人がいるのわかるな~。。。

で、好物が飲めない母さんがひたすら飲んでいるものがコレ。

これはおいしいです

「授乳中のママブレンドハーブティー」&「カモミールティー」

母乳に良いと言われるハーブのブレンドに、安眠リラックス効果のカモミール。
これでそーちゃんもぐっすり。

これがなかなかおいしいんです。ご飯と一緒でも全然OK。
毎日1リットル以上飲んでます。

がぶ飲みです

ハーブティーこんなにがぶ飲みして、大丈夫なのかしら?

して、他にも何かないかしら?片っ端からチャレンジ。
で、これ。

これがマズイんです

「フェヌグリーク」別名「コロハ」。

カレーの香辛料には欠かせないスパイスで、カレーの香りの元になっているもの。
これ、母乳が出るらしい。。。

カレー粉みたいなパウダー状なんですが、これがなんともマズイ!
味の無いカレーって感じ。。。(何だ、味の無いカレーって)
ニオイだけはしっかりカレーなのに、何だこのマズさは。

百歩譲ってマズいのは我慢でする。でも、、、
口の中に粉がピトッと貼り付いてなかなか取れないのは如何な物か!

で、そーちゃんのおしりの薬をもらいに行った時に、ふと薬局のカウンターで発見したオブラート。即購入。
恐ろしく飲みやすくなりました。。。
オブラート発明した人ってエライ。

ちなみに妊娠中は青汁飲みまくってました。

そんなこんなで、今日もがんばってます。

一方そーちゃんは、おもちゃを握るのがずいぶん上手になってきました。

うひゃひゃ

もうすぐ自分でガラガラ出来るようになるのかな~。(´ー`)
例の大手術から、半月以上経ちまして、、、
すっかり全開バリバリのしげっち。
全開の全快です。

まぁ、当日から全然元気だったんですけどね。
ただ、歯茎を縫ってあったので、すっかりくっついて、糸も溶けきるまではちょっと大事にしときましょ、ってな具合でしたが、もうすっかりいいみたいです。

今まで我慢していたコングも解禁。

必死な男

本日は円盤形の「ビジーバディー」。
中にチーズが入ってます。必死です。
しげちゃん元気で何よりですな。
そーちゃん生後100日目。
ということで、本日は「お食い初め」です。

こんなに食べられないよ

子供が一生食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる御祝の儀式。
と言っても食べるまねだけですが。

「そーちゃん、おめでと~。召し上がれ~。」
「はい、ちらし寿司~。」

ちらし寿司

「はい、海老~。」

海老

「はい、筑前煮~。」

筑前煮

「はい、お吸い物~。」

お吸い物

しつこいって。。。

今日はお昼ねがほとんど無かったので、既に眠そうでボヤ~っとしてます。
「何やってんの?」的な視線。。。

最近、父さんや母さんがご飯食べてるのをじ~っと見てる時があります。
離乳食まではまだもうしばらくありますが、少し食べ物に興味が出て来たのかな?
離乳食直前の赤ちゃんって、親が食べてるの見て、ぼた~っとよだれ垂らすらしいです。
おもしろい。

今日、そーちゃんが初めて、自分でおしゃぶり握ってました!

自分で持ったよ

おぉっ!w(°o°)w

横に置いてあったうーちゃんのガラガラも握ってた!しかも耳。。。

少し前から、無理矢理持たそうとすると、一瞬持つって事はあったけど、自分で握ったのは初めて。偶然かな?
でも、確実に成長してますね。
昨日出来なかった事が今日出来てる。すごいよ、そーちゃん。
サリーちゃんのパパ的。

パパ的

こんな事して遊んでたら、頭の皮がふやけてムケムケになってしまいました。。。
あらら、ごめんちゃい。(o^^o)
そーちゃんが生まれて、あっという間に90日が経ちました。
昨日で90日目、生後3ヶ月です。

重い男

もう、見た感じ大きくなりました。
そして、ずっしりと重くなりました。。。

今日は月に1回の育児相談の日で、役場に行って身長と体重を測ってもらって来ました。

身長 59.4cm
体重 5742g

ちなみに生まれた時が、

身長 47.3cm
体重 3190g

なので、、、すくすく育ってますね。
今が一番成長の激しい時です。

ご覧の通り顔はまん丸二重あごですし、手なんて、

むっちむち

むっちむち~。手首のところのくびれがスゴイっす。
そして太ももはさらに、

おいしそ~

ぱつんぱつん!
折れ線が1本多いですよ、お坊ちゃま。
膝の上にもう1個関節は無いですし。。。

しかし、、、このムチムチ具合がまた、たまらなくかわいいです。。。
アホだ。...((((ノ^^)ノ

最初の1ヶ月はミルクもあげて混合だったけど、その後、2ヶ月目からは、なんとか母乳だけでがんばってます。
しかし、母乳だけでもこんなにムチムチになるんだな~。不思議だ。

さて、そーちゃんの例のおしりですが、相変わらずで、悪くもならず、良くもならずといった感じ。
早く治れ~、おしりのバイ菌、そーちゃんから立ち去れ~。や~っ(丿`▽)丿━━━━*
父さんがいきなり床の間を破壊し始めました。

あ~あ

りんとひできも心配そう。ってか、ひできは完全に遊んでる。

何事ですか?

ちなみにそーちゃんはとっととサンルームに避難してます。
お決まりの昼寝ポイントを邪魔されたしげは、家中ウロウロしまくってます。
毎日のお決まりの日課を邪魔されて、もうどうしていいか解らない状態のお爺ちゃんみたいです。落ち着けっつうの。

で、この連休かけて、あっと言う間に移動完了。

ニューポジション

居間のセンターにあった薪ストーブが、端っこの床の間に移されました。

ストーブのすぐ横に、みんなで寝るスペースの小上がりを作ってしまったため、これでは危ないと動かす事に。

で、床の間です。。。どこに動かそうか散々悩みましたが、結局床の間です。。。
もう他に我が家に場所は無いっす。。。

これで、今年の冬も暖かく過ごせそう。父さんお疲れ~。
26日の朝、そーちゃんのおむつを替えていて、おしりにおできを発見。
肛門横、9時のところ、赤黒く固くなってる。

おむつに虫でもついてたか?
いや、さすがに、おしり面についてたら気がつくはず。
その日は日曜だったので、翌月曜に病院へ行って診てもらいました。

どうやら、「肛門周囲膿瘍」というものらしい。
生後1カ月過ぎから1歳前の乳児に出来るもので、肛門の回りに膿がたまってしまうもの。
赤ちゃんには珍しくないようですが、特に男の子に多いらしいです。
ズキズキと痛むので、普通はかなりぐずるよう。

切開して膿みを出す事が多いらしく、出してはまた膿んで、また出してって、かなりしつこいらしい。

そーちゃんは今切らずに漢方の薬を飲んでます。
固くなっていたところが少し柔らかくなって、腫れも少しひいた感じ。
このまま治ってくれればいいんだけど。
だって、生まれてまだ3ヶ月しかたってないこのかわいいおしりを切るなんて!
考えただけでもかわいそう。

ネットで調べてたら、この病気になった子を持つ人のブログもいくつか見つかって、みんなこの世の終わりみたいに激しく泣き叫ぶって書いてあるから、ちょ~かわいそう。

幸いそーちゃんはそんなに痛がってる様子はないですね。

おしりを清潔にとの事で、うんちの度におしりを洗うんですが、これが結構大変。
おしりだけ洗うってのが難しいのだ。

左手はまだ首を支えてなきゃいけないし、右手はおしりを洗いたいし、じゃあ誰が服をまくり上げるのさ?!
もう一本手が欲しい。。。

どうしても服まで濡らしてしまうので、いちいち全裸にしてます。
で、いちいちお湯汲んで。

おしり洗いまっせ

はぁ~疲れるぞよ。
でも、そーちゃんのかわいいおしりの為にがんばろう。
「そーちゃんのバイ菌、早く飛んでけ~!」



さて、親類からお古の冬物を頂きました。
中にかわいいスヌーピーのはんてんがあった。

眠いぞよ

寒くなってきたから、ベストかカーディガンみたいなのがいるなぁと思ってたんだ。
これはかなり良いぞよ。
「そーちゃん良かったね~。暖かいね~。」

そーすけじーちゃん。
