今日はしげっち大変な日でした。
ずいぶん前から予約していた、歯科治療の日。
なんと!25本もの歯を抜歯しました。。。半分以上です。

なんとも、かわいそうでならない。
よく頑張ったよしげ。偉かったよしげ。  。・°°・(;>_<;)・°°・。

どうしてこんなかわいそうな事になってしまったのか!?

そもそも、しげが我が家の家族になったのが、二年前のしげが三歳半頃。
我が家に来てすぐに去勢手術をしてもらって、その時に歯石も取ってもらった。

と言うのも、この時のしげの歯は、歯そのものが見えない程、びっちり!がっつり!歯石がこびり付いていました。
これは大変!と、去勢手術の時にどうせ全身麻酔をするので、その時に一緒に処置してもらった訳です。
で、無事に事なきを得たと思っていたのですが。。。

日本の獣医さんには、専門医ってほとんど無いですよね。
人間には専門医がいろいろいるのに、動物の場合は一人の獣医さんですべての症状を見るんです。内科、外科から歯科までぜ~んぶ。
これってやっぱり無理があるんじゃ。。。
(時折、得意な診療を掲げている病院もありますけどね。)

で、今回、しげの歯科治療をしてくれた先生は、日本人で唯一、アメリカでの歯科免許をもってる先生です。もちろん獣医のですよ。
日本全国の動物病院を飛び回って歯科治療をしていて、運良く、行ける距離の病院にも定期的に来院していたので、診てもらう事に。

先生曰く、日本の獣医大では、歯の事までは教えてくれないらしいです。歯石取りも、見よう見まねでやってる人が多いらしい。。。

で、先生の診断では、しげの歯は相当悪いと。
健康な歯の犬の口は臭くないらしいです。ちなみにしげの口はかなり臭かったです。

歯周病というのは、歯の付け根、つまり、あごの骨をとかして行く病気で、放っておくとあごがやられて大変な事になるそうです。
これを避けるには、抜歯して、付け根をしっかり洗浄してきれいにしてあげる必要があると。
歯を残しても良い事はひとつも無いんだそうです。。。

毎日せっせと歯磨きをして、高い抗菌ジェルをつけてケアしていたのに。。。
もちろん予防の意味では、歯磨きは必須ですよ!歯周病にさせない事が第一ですから!
でも、しげの場合はせっせと歯磨きをするよりも、さっさと専門医に診てもらうべきでした。。。

過去を悔やんでも仕方がありませんが、とにかく、一番大変だったのはしげっちです。

がんばったねしげ

おそらく痛みも既にあっただろうとの事で、本人はすっきりしてるんじゃないかとの事でした。
抜いた歯の写真も撮ったんですけど、ちょっとグロイので載せるのはやめておきます。

術後の夜から食欲もあるみたいだし(でも今夜は食べられませんけどね)、本人はいたって元気そう。ケロッとしてます。
手で口を触らないように付けているカラーも全然気にしてないし。

しげっちお疲れさま。ほんとによくがんばったね。そして、ごめんね。

今回のしげの治療に約10万円かかりました。
いろんな意味で身にしみる金額です。
これからも歯磨きがんばろうね、しげ。
父さんが、今度はそーちゃんにトランペット聴かせてます。

ぷわぁ~

ギターでならご飯が食べれる父さんですが、トランペットでは全然食べられません。
子守唄にもなってません。
全く英才教育になってません。

あっ、一応爆音ではなく、ミュート(消音器)つけて吹いているので、そーちゃんの耳はご心配無く。
こんな真横で爆音出されたら、そーちゃんの耳が終わる。。。

父さんも母さんもお気に入りのトランペッター「リー•モーガン」みたいな、やさし~い音で吹いて欲しいね~、そーちゃん。
そしたらうれしいね~。

でも、結構聴き入ってるね。。。
日曜日の今日、地元で開催の「ふれあい祭り」なるものを見物に。

何のふれあいなのか?!今イチ趣旨の解らないイベント。
野菜売ってたり、よさこい踊ってたりしたみたいだけど、かなり小規模で地味。

朝からやってたんだけど、クライマックス近くのお昼過ぎ頃に行ったら、もう何も無いし。

で、クライマックスにしてメインイベント?!のミス伊豆の踊り子オーディションの結果発表。
で、そのミス伊豆の踊り子が紅白餅をバラまく。
ジジババが餅に飛びつく。

フライングライスケーキ

なんとものんきな光景。
オジーもオバーもお餅を喉に詰めませんように。。。

こちら、なんともシブい三人衆。

シブい三人衆

父さんもお餅7個ゲットしたしね。
その辺少し散歩して、さ~帰ろ帰ろ~。

家に帰って二人で速攻、お餅完食。おいしかった。
で、お腹が満たされたら速攻で昼寝。起きたら暗いし。

今日は何の日だったのかな。。。何かもったいない日だったな。。。
父印のモビール
くるくる回してあげると、そーちゃん喜んでジーッといつまでも眺めてます。

しかし、これが、、、すぐ止まっちゃうんだな。
風でも吹けばゆれるんだけど、もう寒くて窓も閉めてるし。
しょっちゅう手動でゆらさなくちゃいけないので、結構手間です。

なんとか、自動で回らないかなぁ。。。

で、父さん考えた。
プラモデル用のモーターです。

父印電動モビール

おおっ!動いたっ!回ってるよ!

そーちゃん感激~

そーちゃん飽きずにジーっと見てますよ。
大成功?!

いやいや、、、父さん、これ結構うるさいね。
ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジ。。。

おもちゃの電車、ずっと走らせてるみたい。。。

父さん、これ失敗??
以前、部屋の片付けをしていた時に出て来た芸術作品を披露。
ザンッ!

作品ナンバー01「伊豆の波」

ガリガリ

在りし日の、うさお坊ちゃまの作品です。

さすがです。
よせてはかえす波をうまく捉えています。

素材には地元天城の杉を使用。
制作に使用したアイテムは前歯。
制作日数は3年ほどでしょうか。
素晴らしい。

新しい作品が見れないのが、残念でなりませんね。
また秘蔵作品が発見出来たらお披露目しますので、お楽しみに。

さて、話題変わって、不定期連載の母さんのうーちゃんコレクション。
ずいぶんと間があきましたが、第2回目の今日はこちら。
(ちなみに第1回目はこちら
ザンッ!

うーちゃん箸置き、その2

こちらもまたまた箸置きです。
満月を見上げるうーちゃん。すすき野原を飛び回るうーちゃん。
文句無しにかわいいです。

少し前ですが、先日の満月もきれいでしたね。
晴天の日で、とてもよく見えました。
うーちゃんも相変わらず、月で飛び回ってるかなぁ~。
そーちゃんに会わせてあげたかったなぁ。。。
巷で話題の「ベビーレッグス」。そ-ちゃんにも導入してみました。

ノリノリ

赤ちゃん用のレッグウォーマーですね。
フリーサイズで4歳くらいまでとのことで、そーちゃんはまだズルズルな感じですが、なかなかかわいいし、あったかそう。
タイツと違って、おむつ替えの時も脱がさなくていいので便利です。

いろんなカラーがあってとってもいいんだけど、届いてみたら中国製でした。
アメリカの主婦が考案って言うから、てっきりアメリカ製だと思ったよ。。。
まぁ、今は衣料品はほとんど中国製だよね。

そーちゃんの衣類ってほとんど買ってなくて、頂き物で過ごしてるんだけど、気づけば冬用ってのがないなぁ。
引き続き防寒対策をしないとです。

しかし、、、一番近い子供用品店は三島の西松屋。
遠いなぁ。そーちゃん連れて天城超え出来るのかな?
田舎はこれが大変だぁ。

それにしても、そーちゃん丸々してきたなぁ。
Do it yourself.「何でも自分でやろう」

父さんのDIY、日曜大工、、、ではなく、
自分の誕生日プレゼントも自分で買お~!

どうしてもギターアンプが欲しかった父さん。
散々母さんにねだるものの、家は狭いし、そーちゃんは寝てるし、
「何で今アンプなのか?爆音を鳴らすのか?この家で?今この時期に??!!」
と、買っても良いよと言いつつも、買ってあげるに至らなかった母さん。

とうとう、自分で買っちゃったよこの人は。

ほんとに買っちゃったよ

まあね、結構小さいアンプだしね。べらぼ~に高い訳でもない。
ほんとに欲しいのはもっと大きいやつみたいだけど、さすがにそれはあきらめたらしい。

で、早速そーちゃんに聴かせてるよ。

コラコラ父さん

って言うか、アンプの目の前で浴びせてる。。。

しかし、そーちゃんもまんざらでもない様子。
父さんがジミヘン弾いてると結構笑ってます。イェイ!

男はロックだぜ

末はどうなることやら。。。
今日は父さんの誕生日&結婚記念日です。

母さんのお袋の味「おでん」でお祝い。
しかし、お袋の味「おでん」の肝である牛スジが手に入りませんでした。
おまけに、地元に一軒しかないケーキ屋さんがお休みでした。
しかたなくコンビニスイーツで我慢。
父さんはおでんのじゃがいもが好きなので、がんばって「北あかり」を買ったのに、
食べようと思ったら、溶けまくりでほとんど消滅。
さらに、コンビニスイーツのアップルケーキは「あんまりおいしくない」の一言。

ふんだりけったりのバースデー&アニバーサリー。

そーちゃんの笑顔が救いなり~。

激かわ

少しずつ表情が出て来て、最近はあやすと笑ってくれるようになってきました。

***10/9の日記追加しました。
そーちゃんにいくら泣かれても苦にならない方法を、父さんが発見しました。



むしろもっと泣いて~。なんてね。
そーちゃんかわいすぎる!!(≧∇≦)
ナナちゃんお待ちかねのお迎えの日でした。

お帰り~

大喜びでおとんをお出迎えのナナちゃん。
良かったね~。待ってたね~。

お迎えが来るまで、みんな一緒の記念写真を撮ろうと、一人庭で奮闘していた母さんですが、、、

しげは呼んでもすぐ来ないし、、、

こらっしげっ

ナナは母さんにすぐ寄って来てカメラから見切れるし、、、

下がってください

やっとみんなが入った~っと思ったら、

協力してください

りんしかこっち見てないし。
で、そのりんも相変わらず真っ黒で顔見えないし。。。

へ~。。。ヽ( ̄ー ̄; )ノ
明日からおとんとおかんが北海道にカニを食べに行くので、今日からナナ姉さんが我が家にお泊まりです。

ナナちゃん、いらっしゃ~い

で、そーちゃんと初対面。

初めまして~

ナナちゃん、そーちゃん、よろしくね~。

で、こちらも久々ツーショットの白黒コンビ。

久々のツーショット

りんは嫌がられるくせに、姉さんが気になります。

ナナちゃんも、もう14歳。
今度の元旦には15歳!すっかり歳とっちゃったな~。

よく寝ます

ナナにもそーちゃんみたいに、グニャグニャでムチムチな頃があったな~。
懐かしいな~。14年も前か~。かわいかったな~。

まだまだ元気にがんばろうね。
マジで。ひでき、頼むよ。

頼むよ、ほんと

そーちゃんの上にだけは乗らないでよっ!

母さんの上には、平気で乗っかってきて寝るからなぁ。。。

頼むよ、ほんと。マジで!
何日か前からそーちゃんが指しゃぶりを始めました。

む、むずい

指しゃぶりと言うと、あまり良いイメージはなかったんですが、
そーちゃんがやってるとみょ~にかわいい。(親バカ)

自分の手は自分でコントロール出来るって事に気がつき始めた証拠ですね。

赤ちゃんによって好みはいろいろらしいですが、そーちゃんの場合は、左手の親指が好きみたいです。
しかし、自分の親指を自分で口に持っていくのはかなり難しそうです。
がんばれ、そーちゃん。

母は、そーちゃんに靴下をはかせるのが難しいです。

こっちもむずい


明日の誕生日は父さんが留守なので、前日の今日ケーキを食べました。

かぼちゃのモンブラン

ハロウィン仕様のかぼちゃのモンブラン。
初めて買ってみた下田のケーキ屋さんですが、なかなかおいしかった。



おまけ。

あらや~ね~

「あらや~ね~奥さん。オホホホホ。
 親指がなかなか口に入らないのよ~。」
ひでちゃんさ~、それは君のじゃないでしょ。

じゃあ誰の?

そーちゃんのバウンサーでしょっ。
毛だらけになるからやめてよっ。

寝たもん勝ち

コラコラ。ひできさ~、母さんの話聞いてる?(ー'`ー;)
またです。また今年もです。
何がって?
誕生日プレゼントのフライング。
毎年フライングな気がします。いいんだけどね。

昨日の会話。

父「誕生日プレゼント欲しい?アンプとか?」
母「それ自分でしょ」

母さんの誕生日が10/4で、父さんは10/12。
どうやら、自分の誕生日にギターアンプが欲しいらしい。
遠回しながらも、わかりやすいおねだりですね。。。

母「ピアス欲しい。」
父「ピアス欲しいの?」

ここ最近全くピアスをしていなかった母。
いい加減穴がふさがってしまいそうで、ピアスをつけたいんだけど、あいにく適当な物が無い。

母「毎日そーちゃんのお世話で忙しいから、シンプルで邪魔にならなくて、つけっぱなしでも大丈夫な素材のがいい。」

で、その日の夜、早速ネットで注文してくれまして、あっという間に翌日の今日届いてしまいまして、、、
迅速な対応なショップのおかげで、また今年も3日フライングの誕生日プレゼントをゲットしました。

かわいい

最初母さんが目をつけていたのは、ダイヤの0.05カラット。
直径2ミリ。
それを聞いた父さん。

父「2ミリって、そんなゴミみたいなの。」
母「ヒエッ。。。ゴミっすか。。。」

で、結局スーパーキュービック、直径4ミリです。
ようは人口石ですね。
でもゴミみたいなダイヤよりはうんといいらしいです。。。
なかなかかわいくてラリホ~。((((ノ^◇^)ノ

やっほ~い

母さんてば、耳の中にホクロがあるらしい。
知らなかった。。。
