父さん久々の大工デー。本日は何を作っているんでしょうか?
そう言えば、いつもお世話になってる材木屋さんから、お願いしていた物が来たんですが、、、

立派!ありがたや

いまだ工事中のドームハウスにカウンターテーブルを作ろうと、少し大きめの一枚板をお願いしてあったんです。
それを今日持ってきてもらったんですけど、、、

なんと!
奏ちゃん誕生祝いにくれるんだそうです!

ブラボ~!

凄いですね。太っ腹大将。
うれしいです。ありがたいです。感謝。感謝。

素敵なカウンターテーブルが出来そうですね。
ひとつ父さんがんばって!

さて、父さんが庭で大工をしている横で、りんが何やら発見。

侵入者発見

ムムッ、このホサホサ具合は、、、

モ~レツ穴堀り

タヌキだ!

ジムニーの下に潜り込んで、何やらモ~レツに穴を掘ってます。
そんなとこで何してんのかな?
タヌキってミミズでも食べんのかな?

モ~レツにタヌキが気になるりんちゃんには、チーズ入りコングを与えたら、モ~レツにしゃぶってました。
花より団子のりんちゃんで、はい、めでたしめでたし。

でも~、やっぱりちょっと気になる~。

でも~


早朝、奏ちゃんに起こされる母。
おむつ替えて、おっぱいあげようと、、、布団の上に奏ちゃんをちょっと仮置き、、、

ソースケ「フギャ~!」

一瞬置いただけじゃんかぁ。
ちょっとくらい待ってくれたっていいじゃん、奏ちゃん。
母、手にうんこもついてるし~、手洗ってくるだけだよ~。

ひできが横であきれ顔。

ひで「何泣いてんの?」

何泣いてんの?

一家の主の足の間で寝てる猫に、母あきれ顔。
昼寝っていうか、、、昼夜を問わず寝てますが。。。

昼寝中

母さんのデスクの横で、例のバウンサーで寝てます。
ってか、寝かされてます。
まだ騙し騙しです。。。

ゆらゆら気持ち良さそうなんだけどな~。
「気分はいかがぁ~、ソースケどの~。」
奏ちゃん誕生の2008年8月5日~の記録
本日まとめてアップしました。

8/5の記事からどうぞ。




今日は生後22日目。
かなり顔がしっかりしてきました。

ご機嫌ですか?

男は嫌な物は嫌なのじゃ。

お助け~

男は大の字で寝るのじゃ。

ゴロゴロ
父さんのマイブームの本。「あなたの犬は幸せですか

あなたの犬は幸せですか

この本にはまった父さん。
説明すると長くなるのでやめておきますが、これの影響でりんにリュックを買いました。

似合ってる?

船便輸入で1ヶ月も待って手に入れました。
りんちゃんって、ほんと、この手のもんは似合うよね~。

犬の背中はそんなに強いもんではないので、体重の10~20%が限度。
先ずは軽~く、りんの好きなおやつでも入れて。

「りんちゃん、お弁当持ってお散歩行っといで~。」
暑い日が続いてますね。
たいくつしのぎにひと泳ぎしますか?

気持ち良いね~

りんちゃんずいぶん水慣れしてきたな~。泳いでる、泳いでる。

がんばれ~

一方こちらの男は、、、

こっちもがんばれ~

おぉっ!やる気は認めるよ、やる気はね。
しかし、、、

浮き輪いるね

何故か体が沈む男。浮かない。。。
そんな犬いるのか??

やれやれやれ

やれやれやれ。楽しかったね~。

楽しかったね~

しかし、りんちゃん、川遊びの後には当然お風呂が待っているのだよ。

うぅ~お風呂は苦手~

打って変わってシブい顔です。

そして、りんを洗っている間、当然待たされているこの男、、、

うぅ~まだぁ~?

怒り顔に見えますが、かなりテンション低いです。
「寒かないでしょっ?しげっ。順番順番。」

ひできはいつもマイペースだね。

マイペースな男

玄関先に植えたクレマチスの花が咲きました。

かわいい

今年はゴーヤーも順調。

苦うま

我が家は平和です。
ガッツリ寝ている奏ちゃん。

何かのまじないか?

右手は「オッケ~」。
左手は「えんがちょ」。

何かのまじないか??

別の日も、右手は「オッケ~」。

何にオッケ~?

人生順調ですね。
奏ちゃんに初めてのお届けものがきました。

うれしいね

仕事先のみんなからのお祝いの品々です。
どれもこれもかわいい~!

奏ちゃんがこの世に誕生した事を喜んでくれる人達がいる。
うれしい限りです。

みなさん、ありがとう!

おかんが居るので、夕飯もみんなで賑やか。

みんなで賑やか

ってあれっ?
毎日お風呂に格闘してます。

うぎゃ~

赤ちゃんってお風呂は好きなはずじゃ??
こらっ、りんも見てないで手伝え!

お風呂に入ってお乳も飲んだら、後は寝るだけです。

ぐぉ~

本能のままに生きる男、ソースケ。
父さんが、母さんに言われて、嫌々「出生届」を書いてます。

親父の仕事

自分の字にかなりのコンプレックスを持っている父さん。
お猿のいたずら書きみたいな字。。。
日常的にも、9割がた母に代筆させて暮らしてます。
おかげで母は、自分の名前を書くべき時にも、父さんの名前を書いてしまったりします。
勤め人の頃、家の電話に出て、会社の名前を言ってしまった時くらいビックリしますよ。

しかし、出生届くらいは親父が書こうよ!ねっ!!

そんなこんなで、この日、二人そろって出生届を提出。
奏ちゃんの保険証ももらって、これで一人前だね~。
最近は保険証が一人一枚になったので、ずいぶんいっちょ前な気がしますね。

りんは奏ちゃんが気になって仕方がない。。。

早く一緒に遊びたいね
手伝いに来てくれている「おかん=おばあちゃん」にミルクを飲ませてもらってます。

母のお乳よりおいしいですか?

まだ母乳だけでは足りないかな。。。

母乳って、出さえすればオッケ~だと思ってた母。
世の中そんなに甘くはないのね。

飲ませ慣れない母と、飲み慣れない息子。
多少は出てはいるのに、、、「ムキィ~飲めない~」って感じです。
母乳を飲ますのがこんなに大変だとは思わなかった。。。

だって、よく、ミルクより母乳の方が楽だっていうじゃん。
ミルクは哺乳瓶消毒したり、適温にするのが面倒だって。

しかし、、、母さんに言わせれば、ミルクの方がはるかに楽かと。。。
奏ちゃんに言わせても、「哺乳瓶の方がラクチンじゃん」って言いそう。
真剣に吸わなくても、簡単に出てくるし~。

トホホ。。。
「で、味は?肝心の味はどっちが勝ちよ?えっ?ソースケさんよ?」
激動の出産から6日目、母子ともに無事退院となりました。

眩しいね~

奏ちゃんは初めての外です。
母は5日ぶりの外です。

何か変な感じ~。眩しいね~。

産院の皆様、お世話になりました!
さて、これから家に帰って、りんしげひできとご対面です。
赤ちゃんと動物家族との初対面、これって重要!
父さんと、あらかじめ予習しておいた段取り通りに。
う~ん、まずますかな?
しかし、とても写真撮る余裕は無かったです。。。

今日から実家のおかんが手伝いに泊まりに来てくれています。
そして、奏ちゃんの誕生祝いに、おとんがびわを植樹してくれました。

大きくな~れ

病院から戻るやいなや、びわを植える為の穴堀りにかり出された父さん。
落ち着く間もなく、汗ダ~ダ~。
わざわざ近所から軽トラ借りてびわの木を運んで来てくれたおとんは、植樹完了後、嵐のように帰っていきました。慌ただしいよ。。。

でもうれしいね。母さんびわ大好き!奏ちゃんと一緒に大きくな~れ!
早く一緒に食べたいね。
既に親バカモード全開ですが、、、

まぁ~

えびす様か?ほてい様か?
この顔に和みます。。。はい。。。
生後3日目。

父さんに抱っこしてもらってご満悦?

どっち似?

だいぶ顔がしっかりしてきましたが、、、さてさて、どっち似だ??
髪ぼ~ぼ~

生後1日しかたっていないこのお坊ちゃま。
自分のお腹から出てきたなんて不思議でしょうがない。

まだ、10ヶ月水の中で暮らしてましたって顔してるね。
何となく予定日より遅れそうかなぁ、、、と油断していたら、、、
予定日の2日前の8/5の朝5時頃、突然お腹の下の方で「ブチッ」って音がしました。
直前に目が覚めて、トイレに行って戻ってきて、また横になった矢先の事です。

「あれっ?!」

嫌な予感がして立ち上がってみると、、、あああぁぁ、、、破水でした。
かなりびっくりで動揺~。

慌てて父さんを起こして、病院に電話。
そのまま荷物を持って病院へ。

その後、悪戦苦闘すること14時間。

2008年8月5日、午後7時17分、3190g。
無事に息子が産まれました~。

ジャジャ~ン!!初めまして、奏介(そうすけ)です。

ジャジャジャジャ~ン

写真は翌日の生後1日目。

自ら安産と決め込んでいたんですけど、実際はそれとはずいぶん違ってしまったかな。。。
とにかく、大仕事を終えてホッとしました。

母子ともに健康。
出てきた時すぐに大声あげて泣いてました。

新入り家族、よろしくお願いしま~す。(o^^o) 
毎日暑い日が続きますね~。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
我が家の辺りはもう何日も雨が降らないというのに、水害に見舞われている地域もある。
異常気象はどこまでいくんでしょうか。。。

さて、あんまり暑いので、りんちゃん今年初の川遊び。

気持ちいいね~

我が家より下流の河原なので、流れもゆるく、とても浅いので、りんもほとんど抵抗無し。
冷たくて気持ちいいね~。

一方しげっちは、、、

俺はいいっす

実は昨日の海散歩で、既に水遊び済み。
ずぶ濡れになって、父さんと一緒にお風呂入って、今日はもういいっすか??

今年の夏こそ、二匹ともライフジャケット買ってやって、川にほん投げようと思ってたのに、チャンスないかなぁ~。
母さん予定日まであと4日ですし。。。
ライフジャケットも買ってないですし。。。

しかし暑いね。
今までの人生で初めてってくらい、あせもが出来てます。
お腹の中に別の生き物がいるというのは、一人分よりも暑いみたい。。。
もう出て来~い。
でっかいクワガタが遊びに来た!
「おぉ~っ」と写真を撮る父。

どうにも怖い

小さいのは今までもよく来たけど、こんなに大きいのは初!
何センチかな?けっこうあるよ。

根っからの虫嫌いの母ですが、さすがにカブトムシやクワガタを見つけると
「おぉっ!」とは言ってしまう。
言ってはしまうのだけれど、どうにも怖くて近寄れない。そして気持ち悪い。。。

父さんも虫は苦手だけど、子供の頃は捕まえて遊んだらしい。

ハァ~、我が家のチビも、そのうち虫とか捕まえてきて、「飼う~」とか言うのかなぁ。。。
怖いなぁ~。o(ToT)o
