上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎年楽しみにしている伊東の花火大会。
伊豆最大の花火大会で、13000発の豪快な花火が楽しめます。
しかし、、、今年は行けないかなぁ。。。
だって、出産予定日は二週間後の8/7。伊東の花火は毎年8/10。
う~ん。。。無理だなぁ。。。

で、意地でも花火が見たい母さん、今のうちに近場なら何とか、、、と思い、父さんに無理言って、熱川温泉の花火大会に行ってきました~。

お祭り好きの母さん。小銭持って夜店めぐりって楽しいよね~。
と思ったら、熱川では全ての夜店が小判でのお買い物!!

ザックザク

おぉっ!これはこれで面白いぞ!
早速小判をゲットして~、父さんは生ビールと焼きイカ!
母さんはラムネと焼きそばも買って、カンパ~イ。
って、やっぱり写真撮らずに食べちゃったよ。。。

で、食後はやっぱりかき氷でしょ。

夏ですな

チビよ、誘惑に勝てない母を許しておくれ。

で、肝心の花火の方はというと、2500発の小規模なもの。
さすがに13000発の伊東には負けますが、目の前の浜から打ち上げてるので、花火はほとんど頭の上でド~ン!違った意味で大迫力の花火でした。

たまや~

ナイアガラも圧巻。

お見事

年期の入った温泉街を散策して、

年期の入った温泉街です

あ~楽しかった。今年も花火が見れて良かった~。
それにしても、母さんのお腹はもうポンポコリンです。
きっと花火好きが出てくるな。
スポンサーサイト
予定日まではまだ後2週間ありますが、もういつ出てきてもオッケ~!なチビ助。
いい加減に名前を決めとかないと。。。

当初、父さんも母さんも女の子がいいかなぁと思ってまして、女の子なら「ちよ」にしようって決めてたんです。

実は、しげをもらって来た時の母。

「ヒゲ面じいさんの代名詞と言えば「泉重千代さん」でしょっ!」

と、昭和人間全開モード。
そのまま「しげちよ」にしようかとも思ったのですが、その頃から「ちよちゃん」って名前に好感を持っていたので、

「「ちよ」は未来の娘に取っておいて、「しげ」にしよう!」

となったのでした。

話はそれましたが、今回のチビ助の名前~。
さすがに人間となると、必要以上に悩みます。
そう言えば、ブログには書いてませんでしたが、どうやらほぼ間違いなく男の子のようです。
息子~。

で、男の子の名前。。。
女の子と決め込んでいたので、性別が判った妊娠8ヶ月頃まで、全然考えてなかった。。。
へたこいた~。

さぁさぁどうしよ~。
父さんと悩んで悩んで、やっと候補2つになった矢先、
なんとびっくりする事に、その2つともが「時」の名前である事が判明。

「えぇ~っ、先に考えてたのに~!!」って感じです。。。

「時」の名前になっちゃうとなぁ~、同じ子がいっぱいいたら嫌だし~とか思ってしまうなぁ。。。どうしよ~。困った~。
でも、候補2つはどっちも気に入ってるんだよね~。
そこへ追い打ちかけるように、おとんとおかんの意見も入ってきたりして、、、

「きゃ~助けてくれ~」

まぁ、うちの子だから、うちで決めようね。

そもそも、和風でシンプルな名前が好きなんだよね。
最近多い難しいのはちょっとなぁ。
だって、我が家の名字は9割以上の確率で間違えられるから、名前まで読めないと、もう何が誰でどうなんだか。。。

で、「どうしようか~、父さ~ん!」\(-"-)/


話かわって、、、お祝いに「ベビーバウンサー」を買ってもらいました。

なかなかかわいい

現代版ゆりかごですな。軽量で持ち運び便利で、なかなかかわいい。

狭小我が家とはいえ、普段ヘッドフォンをして仕事をしている父母は、隣の部屋と言えども、チビの鳴き声聞こえない可能性大!

見える所でゆらゆらお昼ねしててくれると助かるんだけどね~。
気に入ってくれるかな~。。。
朝、りんを連れて庭に出た父さんが戻ってきて、

「しまった!!やられた!!」

何事かと思いきや、

それくれるの?

つい油断して、きゅうりがすっかり巨大化してしまったようです。
もうっ、びっくりするっちゅうねん。

きゅうりって、もうちょっとかなぁ~って油断してると、あっと言う間に巨大化するよね。
どのくらい大きいかって言うと、

一般的なスーパーサイズのきゅうり、125g。

125g

父さんのおばけきゅうり、869g。

869g

でかっ!

十分みずみずしくてやわらかいし、食べるとこいっぱいあっていいけどね。
でも種ちょっと固いね。。。

夏野菜がおいしい時期です。
母さん夏野菜って大好き。
でも、今年はナスが失敗なようです。
最初の年はめちゃいっぱい穫れたのにね~。
チビ誕生に向けての最大の難関。それはチビスペース。
狭小我が家に大人二人、犬二匹、猫一匹。そこへチビ登場。
物が多いし、一部屋は仕事スペースに取られてるし、もうどうがんばっても限界な気がしますが。。。

ほんとなら犬猫もいるし、ベビーベッド採用が良いんだろうけど、そんな物置くとこありませんし。。。

にしても、何とかどこかへ寝かさないと、、、と、父さんと散々悩んだあげく、こうする事にしました。

よく働いたベッド

ご覧のベッドは我が家の貴重なスペース、4帖の板間にドンッと置かれたシングルベッド。
母さんが独身の頃から使っていた年期の入ったベッドです。
シングルに二人。。。狭いよ~。。。

これをこの際撤去して、ここへ畳の小上がりを作り、「ここでみんな寝よう案」です。
パチパチパチ。

どうするか散々悩んだ父さんでしたが、、、

先ず、ベッドをどけて、

う~ん狭いな

う~ん、どけても狭いな。。。りん達のハウスもあるからなぁ。。。
くじけず、ここに土台を置いて、

う~んめいっぱいだ

この上にすのこ板を並べて、畳をセット。

おぉっ

おぉっ!小上がりだっ!!v(⌒o⌒)v

しかし、親子三人、川の字で寝るにはちと狭いような。。。
でも、このスペースにはめいっぱいですね。。。

土台の中は収納になるので、これであちこち片付けば、少しは広くなるかな?

よくあるリビングの一角の畳の小上がりをイメージしていた母ですが、あれはあれだな、
広いリビングの一角だからいいんだな。。。(^^;)

父「なんか宿直室みたい。」
母「、、、」

で、早速ねこがゴロゴロしてますよ。

ゴロゴロ一番のり
梅雨の晴れ間の洗濯日和。
真新しいチビの肌着を盛大にお洗濯。

ド~ン!

もうすぐだね~


おむつもド~ン!!

真っ白おむつ


おぉ~。o(^o^)o おぉぉぉ~。
なんか雰囲気出てきたな~。
いよいよ臨月突入です。

父さんはせっせと庭仕事中。

暑そ~


暑い中ご苦労様~。
そういえば、、、

6/27はりんちゃん4歳のお誕生日でした。
りんちゃんおめでと~。

別に忘れてた訳じゃないよ。
当日にちゃんと「おめでと」って言ったよ。

ただ、これといって何のお祝いもなかったけどね。。。
でも、これといった事が何も無いってのは平和な証拠。

父と娘の後ろ姿を眺めながら、母はほんとにそう思うよ。

微笑ましいかな


平和だね~。幸せだね~。
妊娠初期の頃の母さんの思い。

「子供産まれたらしばらくどこも行けないだろうから、安定期になったらどっか行きたいなぁ。近場でいいからさ~、箱根か西伊豆一泊とか~。」

雑誌読んでも、妊娠中にやって良かった事みたいな記事には、決まって「夫婦二人での旅行」とか書いてあるし、も~完全に行く気になってた。。。

しかし、、、世の中そんなに甘くはないのか、日頃の行いが悪かったのか、仕事と天候と体調が全くもって一致せず。。。
結局どこにも行けないまま、もう臨月は目の前。。。
妊娠中の写真もほとんど皆無。
え~ん悲し~。<(T◇T)>

「来週になったら臨月入るし、も~どこも行かないからね」
と、ダダこねたら、連れてってくれました。
((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

近場の日帰りですが、函南町にある「オラッチェ」。
町のミニ牧場です。
梅雨の晴れ間で行楽日和~。

着くなり先ずは腹ごしらえ。
おにぎりおいしい


外で食べるおにぎりって、何でこんなにおいしいのか!

久々のお出かけに、こちらもご機嫌MAXのりんちゃん。

ご機嫌MAXその1


おっと、こちらもご機嫌MAXのしげっち。

ご機嫌MAXその2


で、早速中に入ってみると、先ずはヤギと牛がお出迎え。

怖いもの知らずな男


ヤギなんて初めて会ったであろうしげっち。
全く動じない男。彼らが食べてる牧草に夢中か?
しげ「それうまいの~?」

一方、対照的に、牛にひるみまくりのりん。

がんばれりんちゃん


「りんちゃん、ウシさんなら八ヶ岳でも会ったでしょ。」

で、母さんが行く前から楽しみにしていたのが、うーちゃんコーナー。

人参くれ~


3兄弟らしきのが、人参をせがんでます。
人参の綱引き、あの感覚、、、懐かしいなぁ。。。

う~


やっぱりうさぎって絶妙。

母さんと同じ妊婦さんのヤギもいました。

お腹重いよね~


お腹がものすごい横に張り出してて、重そ~。
暑いからお母さん大変だね~。がんばろ~ね~。

で、お決まりのソフトクリームも食べて、

りんも~


旨いっす。楽しいっす。満足っす。

この後「丹那断層」を見て、たまたま看板を見つけたドッグランにもよって、近場には無いミスタードーナツを発見し、父さんも母さんも大好きな「ポンデリング」を全種類大人買いをして、帰り途中の修善寺でお好み焼きを食べて、無事に帰宅~。

ひでちゃん留守番ありがと~。で、今日の戦利品。

わ~い


右上端のコーヒー牛乳は、我慢して持って帰ったにも関わらず、勢い余って飲んでしまいました。おいしかったです。
母さんお土産って好き。
だって、楽しかった一日が、その後もしばらく楽しめるから。むふふっ。

あっそうだ、記念写真も撮ったよ。

コテコテの記念写真その1


コテコテの記念写真その2


アホMAX!あ~楽しかった。v(≧∇≦)v
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。