お天気です。
何やらご機嫌な猫が居ます。

ふふふぅ~ん


こんな時はシャドーイング。
ひできの目線で、ひできと同じ事をしてみる。

ふふふぅ~ん。♪

ありゃ、母さんまで鼻歌が。。。
ご機嫌な陽気です。
この日の夕飯。父さん作、初ニョッキ。

ザンッ!!

にょっきりニョッキ


おぉっ。w(°o°)w

この一見ただの粉物の棒。なんとじゃがいも入り。

ニョッキとは、
「パスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理である。」
(ウィキペディアより)

どうよどうよ。
これをブツッとブツ切りにして、茹でて、ソースとからめて、はい出来上がり。

ザンッ!!

もっちりもちもち


お芋が入ってて、粉だけのパスタよりモチモチした食感。
そしてボリュームも結構なもの。
父さんお得意のトマトソースと合わせて、旨ちょびれ~。o(≧∇≦o)

市販のニョッキは一度食べた事あったけど、父さんの手作りの方がおいしいわ。

あぁ、、ワインが飲みたいけど、、、あぁ、、今はダメ、ダメ。。。
ダメなのよぉ。。。
お茶よ、お茶。今はお茶なのよ。
ノンアルコール、ノンカフェインよ。
今日は麦茶か、そば茶か、黒豆茶か。。。
ニョッキに合うのは、え~っとえ~っと、麺繋がりでそばでいくかぁ。
(母、心の声。)
サイクリングリン。
サイクリングするりん。
りんがサイクリングする訳じゃない。
サイクリングするのは父さん。
りんは並走専門。

我が家から山の方へ向かう川沿いに、新しく遊歩道が出来ました。
天城の山からず~っと海まで遊歩道をつなげる計画らしく、その一部という事でしょうか。
自転車で走れる様になったので、このところ、父さんとりんはサイクリング散歩によく出かけます。

母さんがお腹が重くなってきて、りんと庭で鬼ごっことか出来なくなってしまったので、このところのりんちゃんは少し運動不足。

そこで父さん考えた。りんの運動不足解消法がそれ。

自転車って人力とは言え、やっぱり凄いよね~。
歩きじゃとても行けないような所まで、スッと行ってスッと帰って来れる。
しかし距離はそれなりのモンだよ。
その距離りんは走る!走る!

で、今日の行き先は「天城ループ橋」。

記念写真もバッチリ。

ザッツ観光写真のごとし


帰って来たりんちゃん、ハァハァ、ニコニコ。
楽しかったね~。良かったね~。
次、しげも行け~って、父さんが持たないね。。。

ところで今日は全国的に猫の日ですね。
さてさて我が家の猫さんは、、、

頭隠して尻隠さず


頭隠して尻隠さず。
お尻も入れなさい。お尻も。
ストーブ周りに犬やら猫やらが散乱してます。

コラコラ


ゴロゴロ、ゴロゴロ、3人とも爆睡。
さぞ暖かかろう、眠かろう。
それでいいのか?三人衆!!
しゃんとせ~しゃんと!!!(ー'`ーメ)
母さんには毎年楽しみにしている節分祭があります。

しか~し、今年は当日のその時間まですっかり忘れてました。。。
何故?激動のマタニティライフをおくっているから??
つわりも全然無いのに?普段通り元気なのに?

この手のお祭り事は大好きな母さんが忘れるなんて。。。
おかしい。。。

でもまぁ仕方が無いので、ここは世間に踊らされて恵方巻きでもひとつ、、、

父母「ゲゲゲッ!!激高っっっ!!」

一件しかない地元スーパーでは、庶民の足下を見る激高プライスで普段と変わらぬ太巻きを、、、恥ずかし気もなく、、、
呆れる。。。

じゃあ家で作ろう。巻きゃあいいんでしょ、巻きゃあ。
太巻きぐらい作ろうよ。

で、これ。

母印はエブリデーロープライス


いいじゃんいいじゃん、これで十分。
で、今年の恵方はどちらでしょ?
南南東。

父母「はい、いただきま~す。」
父「おいしいよ。」
母「あっしゃべった!」

お約束通り、速攻でしゃべった父さん。
無言で丸かぶりだっつうの。
つられてしゃべった母さんまで台無し。
まぁいいよ。たのしく食べられればそれが一番。

この日のおかずはこれまた豪勢。
頂き物の未だかつて見た事ない程巨大なエビを、エビフライにしました。

エビフライ盛り


おぉっ、ご馳走。
このエビがどのくらい大きいかと言うとですね、母さんのお箸と比べてこのくらい。

巨大エビフライ


ねっ大きいでしょ。
母さんは一匹で大満足です。

ところで父さん豆は?
