ひできが外を眺めて例の妙な声を出しています。

エエエッ


猫が獲物を見つけた時に出す声?
母さんもひできのそれを聞くまでは、全然知らなかった。
「ニャー」じゃないんだよ。短く刻んだ鳴き声で「エッエッ」みたいな。
しかもやや高速で。ちょっと真似出来ない感じ。

で、今日もその声だったので、さてさてひでちゃん、今日は何を見つけたのかな?
と、その目線の先を覗いてみると、、、

エッエッ


う~んいるいる、川の真ん中の石の上、

捕りたいにゃ


ひでちゃん、あれ青サギだよ。めちゃ大きいんだよ。
ひできなんか行ったら、グワシッって掴まれてさらわれちゃうよ。
無理無理。
母より。
うーちゃんが突然お月様に帰ってしまってから、早くも一年が経ってしまいました。

いつもそこに居たはずのうーちゃんが居ない。
この一年、何度となく思い出してはウルウル。
その度にハッと。
「いかん、いかん。」と思い直し日々がんばる。
そんな連続でした。
うーちゃんの事が頭から離れる日はありませんでした。

あれからも毎日、うーちゃんの写真の前に野菜盛りのごはんをあげて、
お水のボトルも毎日入れ替えて、お線香をたいて。

うーちゃんの事だから、すっかり月の仲間達と仲良くなった事でしょう。
ひょっとすると月でもボスかもしれないな?

父さんとみんなで、お花屋さんにお花を買いに行きました。
母さんの好きなガーベラ。
と、花屋の隅でホコリまみれなっていた招き猫を発見。
以前から招き猫が欲しいと思っていた母さん。
お店の方に譲って頂きました。

うーちゃん一周忌


しかも花瓶。しかもめちゃめちゃニッコリ顔。
うーちゃんも喜んでくれたかな?

ひできは時々うーちゃんのお家に入って遊んでます。

兄ちゃんのニオイがするよ


うーちゃんの事だから文句も言わずに、一緒に遊んであげてるんでしょう。
いいなぁ、ひでき。バーチャルうーちゃんと遊ぼうだな。
うらやましい。
母さんもそこ入りたいよ。

で、突然ですが、今日から不定期連載。
母さんの「うーちゃんコレクション」。
第一回目の今日は「うーちゃん箸置き、その1」。
ザンッ!

うーちゃん箸置き、その1


かわいいです。
ふちに掛けてる手の具合が、かなりうーちゃんぽいです。
そしてまたこの微妙な表情も、ご飯を心待ちにしている時のうーちゃんにそっくりです。
うさぎを愛してる人の絵ですね。

これは最近のヘビーユースです。丈夫です。
ひできが度々食卓からはたき落としても割れません。

では、次回もお楽しみに。
このところモグラのトンネルが激しいです。

一匹ではあるまいな


庭のいたる所がボッコボコ。

こちら、モグラ探知犬のりんちゃん。
そこら中ボコボコしてるにも関わらず、
「今ここに居るでしょ~っ」と、ピンポイントでモグラに挨拶を試みます。

むっ。

むっ


むむっ。

むむっ


むむむっ。

むむむっ


むむむむっ。

むむむむっ


むきぃ~っ。

むきぃ~っ


どうやら振られた模様です。

「りんちゃん、モグラはいいから小判出してよ、小判。
あと、塀用の柱立てる穴掘ってよ。」
母より。
しげちゃんお誕生日おめでと~。
本日めでたく5歳になりました。

我が家に来た時が3歳半くらいだったから、、、
もう1年半も経つのか、、、早い様な、、、
でも、まだそんだけ?って気も、、、
だって、ずいぶん一緒にいるような気がする。

もっぱら昼寝が趣味の度が過ぎるなまけものですが、
すっかり家族になりました。

中でも日向ぼっこが一番


実家のおかんは「しげちゃん明るくなったね~」って言ってくれます。
最初の頃はいじけてたって。
そうなのかなぁ。
我が家に来て良かったのかなぁ。
母さんは結構厳しいですが、父さんがかなり甘やかしてます。

ともあれしげっち、おめでと。
今年もがんばれ。
実ははりきって年末に設置。
既にガンガンボーボーで快適暖房のこのアイテム。
はいお披露目。
ザンッ!

これが五郎式です


薪ストーブにゃ~。
しかもっ「五郎式」!

そう、「北の国から」の五郎さんも石の家で使っていた国産鉄板薪ストーブです。
うきゃきゃきゃ。

散々悩んで4年越しでやっと実現。
父さん夢の薪ストーブライフは2007年大晦日からスタートしました。
はい拍手~。ヽ(^^)ノ

アメリカ製やヨーロッパ製の薪ストーブはとっても良いんだけど、
なんせ高い!!手が出ませんっ!!

で、この五郎式はと言うと、なんと!
煙突とストーブ本体で4万円です。

安っっっ!!

だってこのご時世、灯油代考えてみてよ。
もう抜群に家計に優しいよ。

だって、この鉄板ストーブなら、
1. 灯油がいらない。
2. 薪は広葉樹でなくとも針葉樹でも木っ端でも何でも燃やせる。
3. 上で山ほど料理が出来る。つまりガス代節約。
4. 父さんがひたすらいじってる。

あっ、4.はいらなかったね。

ひできが上に登ってやけどしないかだけが心配だったんだけど、
どうやらそんなにバカでもないらしい。
燃えてる時は熱いってわかってるんだな。きっと。
エライひでちゃん。さすが野生児。

焼き肉焼いても家焼くな~


ご覧の通り。
ほんとに鉄板一枚で出来てるので、中には耐火レンガを並べたようです。

薪ストーブってファンヒーターとはやっぱり違う。
遠赤外線効果なのか?芯から暖まるっていうか、
嫌な温かさじゃないんだよね~。
父さんがせっせと薪集めて薪割りした苦労も込み込みだから余計なんだろうね。

ありがたや~。
そして火の用心~カンカンッ。
もうお知らせした方もおりますが、この度またまた家族が増える事になりまして、
今度は芝刈りしてミルクも出して郵便配達もしてくれる、ヤギのメイちゃん、、、
とでも言いたいところですが、、、

はい、ザンッ!

うーちゃんだらけ


わかりますか?
母子手帳です。
そうです、なんと今度は人間です。
(・ ・;))。。オロオロ

30後半にして初産です。
恐怖です。

今日母子手帳もらって来ましたが、まだ実感ないです。
もう何していいやら、どうしていいやら。
(・ ・;))。。オロオロ

8月初旬に登場の予定です。
お楽しみに。
はぁ~。。。(ー。ー;) 
新年早々ため息もなんですが、何だか今年は忙しくなりそうだなぁ。
まぁいいよ、正月くらいは落ち着こう。

はい、今年のおせち。ザンッ!

人間おせち


う~ん。去年の方が豪華だったような気も。。。

まぁいいよ、正月だし。
楽しけりゃオッケ~。おいしけりゃオッケ~。

で、はい、3人トリオの今年のおせち。ザンッ!

ワンニャンおせち


おぉっ!父さんの力作!
こっちの方がおいしそうだったりして。。。
タコウインナーのってる。いいなぁ。
でも、一瞬で食べちゃうんだろうなぁ。。。

ともあれ、今年もよろしく。
