いよいよド~ンっとやってきました、大量の材木。

2トン車満載


待ちに待った日です。

実は、ある事を企んでいる我が家。
この大量の材木はそれ。

朝8時に山梨から到着したこの材木を、運送屋さんと3人掛かりで降ろす、降ろす、降ろす。。。
はぁぁっっっ、しんどっっっ!!

1時間かけて庭満載。

庭も満載


さあて、さて、さて、ホッホッホッ。


追記:9/17 庭の工事、9/25 お月見の記録もアップしたよ。
ひできってうーちゃんに似て男前でしょ。
それが、ちょっと前からひできのあごが黒いのが気になってて。
どうせ玄関土間でゴロゴロして汚したんだろうとか思ってたんだけど、数日前によく見たらなんか変な事になってるよ!

黒いつぶつぶのカスみたいなのがついてて、拭くとパラパラ取れるんだけど、気になるのか、引っ掻いて少し傷になってる。
いや~ん。

すぐさま家にある動物病気百科事典で調べてみた。
えっ??載ってない。
当てはまりそうな症状ないよ。えっ?えっ?
で、ネットで調べてみた。
あったよ、あった。まさにこれだよ。
「猫アクネ」!!!

男前がぁ、、、


わかる?あごンとこ黒いでしょ。
「猫アクネ」って別名「猫ニキビ」。人間のニキビと同じような事みたい。
若いオス猫には意外と多いらしい、、、って聞いて、
「ひできもお年頃かぁ~」なんてニヤリとしたのもつかの間、顔洗うのが下手だとなるみたい。
ありゃっ。

食後にはかなり念入りに毛繕いしてるんだけどな~。下手なのか??
これからは食後に口の周り拭いてあげないと。
我が家の男衆って手が掛かるのばっかり。。。

毎日ちょっとずつ拭いてたら少しはよくなってきたけど、早くきれいになれ~。
男前台無しだよ。

しかし、何で病気辞典に載ってないんだろ?病気じゃないからか??

追記:9/7に台風の記録アップしたよ。
これはもうゴールデンな組み合わせ。
中秋の名月、月に帰ったうーちゃんを見上げながら、庭で父さんとビールで乾杯。
間違いない!

月夜の酒盛り


でも暗闇でボケボケ。
でも月がきれいで結構結構。
酒が旨くてなお結構!(ノ^^)ノ

うさだんごも頂きます。

うさだんご


うーちゃんも月で宴会中かなぁ。。。

うーちゃ~~~ん
いや~、サボッたサボッた。
前回の書き込みがうーちゃんの誕生日でしょ。
と言う事は、、、え~っと、、、1ヶ月以上経ってる。。。

いや~、今年の夏は忙しかったぁ。大変だったぁ。
民宿「我が家」は嬉し楽しの大流行り。
先ず最初にバーバが来てくれたでしょ、で次に父さんの兄夫婦と黒柴さくらが来て、そしてジージが来て、更にチビ達が来て、そんでそんで黒ラブのハンナとハンナ父さん母さんが来て、え~っと、、、、今年は8人と2匹の大繁盛でした。

我が家は仲良し夫婦とは言え、普段おしゃべり出来る人間って父さんだけでしょ。
もちろん、りんもしげもひできも居るけど、大工に夢中の父さんは母さんの話なんてそっちのけだし。。。遊びに来てくれる人がいるのはありがたや~。

みんなが同時に居た訳じゃないけど、入れ替わりで丸1ヶ月大騒ぎ。

で、その後は更に2匹のワンコのお客が来て、
かと思うと、台風が直撃でしょ。
あと、とってもお世話になった人との悲しいお別れも。。。
そんでそんで、更には母さんの人生の山場が来て、、、って。。。
はぁ、、、忙し~。

しかし、方々から「最近更新してないね~」とのご意見を頂戴してしまい、深く反省。。。
夏休みの思い出はぼちぼちアップしていく事にしますので、お楽しみに。

我が家の三人衆は相も変わらず元気ですよ。
しっかし、よく寝る。

邪魔だし


しかも邪魔。。。
台風で半倒壊した物置。
実は、倒壊前からどうせ撤去する予定だったんです。
合わせて、その横にあるブロック塀も撤去。
母さん嫌い、このブロック塀。

でも、さすがにブロック塀までは自力撤去は不能。
残骸は全部産廃になるしね。
業者に頼む事にしました。

最近は地震対策で、ブロック塀の撤去や別の塀を建てるのに助成金を出してくれる自治体が多いんだけど、地元にはありませんでした。
な~んでかっ。ダメダメ。

さて、時折小雨降る祝日にも関わらず、頼もしい男衆とユンボ登場。

やりまっせ~


ドガ~ン、ガゴ~ン!!

ガテン系の男衆3人とユンボ1台でも一日がかりの大仕事でした。
ありがたや~。ご苦労様でした。

そしてそこはまっさら。

まっさら


おぉっ、すっきりしたぁ。
さあて、これからここをどうするかってぇ?( ̄ー ̄)ニヤリ
やだやだ、また来ちゃった台風。しかも直撃。
ここへ移り住んで4年目。2度目の直撃。。。
しかも上陸地点!パワーMAXの台風9号「フィートウ」。
どんだけ~!
(最近知った流行言葉。使いたくてしょうがない母。しかも正しい使い方よく解らず。)

前の日からヤバイヤバイと言いつつも、対策がいつも後手後手な我が家。
「あ~もっと前から台風対策しておけばよかったぁ~」なんて言う毎度の会話が交わされつつも、何とか出来るだけの手をうって、さぁさぁ避難避難。

この日の仕事を午前中に何とか切り上げて、午後一にはまたまたすぐ上の会館に避難です。
はい。え~っと避難は3度目か?

今回の台風は夜に通り過ぎるとあって、もう会館から見下ろしても我が家は見えないし、ただただ時が過ぎるのを待つしか。。。
しかし、風が、、、凄すぎる。会館も飛びそう。。。

3年前の台風の時に思い知ったけど、何が恐いって風ってほんと恐い!!って事。
我が家は2本の川に挟まれてるのでみんな川の心配してくれるんだけど、父さんも母さんも川より風が恐いんだよね。家がボロだしさ。

3年前はお風呂場の窓ガラスが割れて大変だったよ。
後から「よく屋根持ってかれなかったね~」って言われた。
確かに、、あの時の台風は屋根被害が多かったからね。
屋根持ってかれるって事は、家の中のモンも全部持ってかれるって事でしょ。

お風呂場の窓割れる < 屋根飛ぶ < 全財産失う < 路頭に迷う < りん達が野犬、野良猫になる
<(T◇T)>わぁああああ!やだぁぁぁぁぁ!
風嫌い。台風嫌い。

さて、暴風雨吹き荒れる中、何の台風情報も入らない会館で、避難家族我が家のみ。
だって自主避難。。。
全く眠れない夜を過ごし、翌朝家に帰ってみると、、、

めちゃくちゃです


あ~あ、物置が半倒壊。
ちょうど中を整理してた途中だったから良かった。大事な物は無かったから。
でも、これだけで驚いてはいけません。

父「あれっ?」
母「なにっっ???」
パッと見ても何がどうなったのか、全く気が付かない母。

あ~あ


なんと、デッキにつなげて作ってあったしげのトイレ柵と、その前にあった父さんの大工テーブルが跡形も無くなくなってるっす。。。!Σ( ̄ロ ̄lll)
どっちもすっごい大きかったのに。。。恐るべし。

そして、きっとそのしげトイレか大工テーブルが、すっ飛んでいく時に激突したであろう痕跡が。

あ~父さん苦心の塀がぁぁぁ


父さん苦心のウッドフェンスが哀れな姿に。
ひょえ~。
すぐ横に居たうーちゃんもびっくりしただろうに。

はぁ~びっくりしたよ~


でもまぁ、みんなが無事で何よりでした。
やっぱりこんな時にはさ、普段からケージ慣れしてると安心だよね。
ひできも、

余裕ニャ


余裕のこの表情。
なんて、これは家の中だけど。
さすがに嵐の中、ケージに入れられて、どこだかわかんない縄張り外に連れ出されると、ニャーコラニャーコラ文句言ってたよ。
それでもみんな十分おりこうさんで、母さんはうれしいよ。
泣ける。(ノ_<。)

もう来ないでね、台風。畑もメチャメチャでやる気なくすから。
