普段は父さんと二人っきりの我が家。
動物達で賑やかだけど、実は人間は二人だけ。
なので、夏休みにいろいろな人が遊びに来てくれると、とても賑やかになります。

先ずは広島からバーバが遊びに来てくれました。
連日宴会もどき。ビールがおいしくて困ります。
近所のおじさんに山盛りサザエをもらいました。
で、早速焼きサザエ。

母さんは旨いと思う


それにしてもこういうのはあれだね、ちょっぽしだけ食べるからおいしいんだね。
山盛り食べるとちょっとヘビ~かもね。でもおいしいけどね。
それにしても父さんは、「グロィっ。キモィっ。」の連発。
父さん貝好きじゃん。贅沢だっちゅうの。旨いっちゅうの。
食べきれないのは翌日サザエ飯に。これまた旨い。あぁ贅沢。

そしてそれから更に、父さんの兄夫婦と1人娘の黒柴さくらの登場。
恐るべしハイパーチビっ子さくらの登場に、ひできの背中も逆立つ逆立つ。(* ̄m ̄) ププッ

ふにゃーっ


みんなで海にも行きました。

誰か海に入らないのか?


ひたすら穴を掘るさくら。
ひたすらバーバにへばりつくしげ。
ひたすらかわいいりんちゃん。(*´▽`*)

りんちゃんは3年目にして、ようやく水に慣れてきました。

エッチラオッチラ


自分から入って行ける様になってきてスゴイスゴイ!
冷たくて気持ちいいねぇ~。

賑やかな夏はまだまだ続きます。
来週からバーバが遊びに来てくれます。
狭い我が家での居心地を少しでも快適にしてもらおうと、父さん例のサンルームを、連日急ピッチで制作中。

がんばれ~


朝も早よからトンカラトンカラ。
朝も早よからドンガラガンガラ。
朝も早よからギギギ~、バリバリバリ~。
朝も早よからウイィ~ン、
ババババァァ~。


根っからの寝ぼすけ母さんは、安眠妨害で更に寝ぼすけに。( _ _ ).。oOグゥー
だって手伝わしてくれないし。。。
そんなこんなで、

すごいぞ父さん


おおっ、すっかり部屋らしくなってきました。
すごいわ、父さん。
その気になれば、こんな短期間でこんなに進むのね。
って言ったら怒られそうですが、ほんとにすごい。
出来上がるのが楽しみ~。 (o^^)o

ブログランキングバナー
仲良しコンビが添い寝中。

ややっ


う~んこんなに重なって寝てるのは珍しいかも~。

やややっ


微笑まし~ね~。

それにしても、眠る父さんの足下にこの二人。
一体誰が誰に添い寝?

ブログランキングバナー
ジャケットの見た目でCDを買ってしまうのがジャケ買い。
そして、こちらジャケ買いならぬパケ買い。
そう、パッケージに惹かれて買ってしまいました。

ザンッ!!

プリティロールちゃん


その名もロールちゃん。
かわいい~。耳長っ!!

うさぎってだけで購買意欲をそそられてしまう。。。
うーちゃんにも見せよ~っと。

ブログランキングバナー
各地に被害をもたらした台風4号マンニィ。
またしても直撃かとヒヤヒヤしました。
3年前に直撃した最悪の台風を思い出しかなり不安でしたが、夕べはザ~ザ~雨の降る中普通に就寝。
しかし、今思えば、寝てる時が1番危なかった?
だって、1番降ってたし、風もあったような。。。

そして今朝になり、7時頃に起きた時は結構雨風強まってて、これは来るぞ~って思って「避難するかぁ~どうするかぁ~」なんて父さんと言ってたんです。
そしたら案の定、町内の方が雨の中わざわざみえて、「何かあったら大変ですし、上の公民館へ避難して下さい」って。

だよね。。。という事で、3年で2度目の避難になりました。

いや~しかし、すぐ上の公民館から我が家を見下ろすと、、、ひどいね。ってか呆れるね。

マンニィに見舞われた我が家


こりゃ~上から見てる人達は、「あそこん家ヤバイよ」って思うよね。。。(- -;)

さて、皆を連れて公民館の中。
うれしい事に「作業場」とされてる土間の様な倉庫のような部屋に皆を入れてもらえました。

避難中


しかしひできは起き抜けに担ぎ出されて、知らない場所へ連れてこられたもんで、しばらくニャ~ニャ~文句言いまくり。大丈夫だっちゅうの。
幸いすぐに落ち着いてくれましたが。

しかし、この人は。。。

ピ~ピ~


みんな落ち着いて来たので、りん達の居る部屋のすぐ向かいの畳の部屋でちょっと休憩しようと思って、ちょっと置いてったんです。
置いてったったって、りんの居る所から見えてる。
ほんの2~3メートルしか離れてないし。。。
ここに居るよって声もかけてる。
しっかしピ~ピ~言うんだなぁこの人は、こういう時。
うらめし~顔で見るし。

りんちゃんって普段家に居る時は、一人ですぐ隣の部屋行っちゃって、「りんちゃ~ん、みんなこっちの部屋に居るよ~」って言っても、シラ~っとして全然来ない。
それなのに~、もう、こういう時だけピ~ピ~。
ヾ(ーー ) オイオイ。
実は1番の甘えん坊だったりする。。。

幸い台風はややそれて、何の被害も無く、無事通過。
避難後3時間くらいかな?あっという間に晴れ間が出て来たので無事家に帰宅出来ました。
避難中の雨風もたいした事なく、やっぱり夕べ寝てる時が1番やばかった?

やっと雨も上がったので、二日ぶりの散歩です。
りんちゃんやっと雨上がったね~。
きじにも遭遇。

雨はどこでしのぎましたか?


みんな無事で何より。

ところでマンニィ。
アメリカみたいに台風に名前がつくようになったでしょ。
アジア14の国と地域がつけた名前を順繰りにつけていくらしいんだけど、見てたら日本のつけた名前って。。。

台風の名前:やぎ、名前の意味:やぎ座、名付けた国:日本
台風の名前:わし、名前の意味:わし座、名付けた国:日本
台風の名前:とかげ、名前の意味:とかげ座、名付けた国:日本

こんなんばっか。。。

他の国はもっと、
台風の名前:プラピルーン、名前の意味:雨の神、名付けた国:タイ
台風の名前:ニパルタック、名前の意味:有名な戦士の名前、名付けた国:ミクロネシア
とかなのに。

日本って。。。

ちなみにマンニィは香港が付けた海峡の名前らしい。

ブログランキングバナー
あれですよ、あれ。
もうみんな忘れてたんじゃないですか?
これですよ。これ。
どばば~ん!!

やっと日の当たる場所に


どうだぁ。父さんがんばってるよ。
とうとうサンルームに手がつきました。

思い起こせばあれはいつの事だったか。。。
そう、ハイエースを借りて東京まで往復2回。
この素晴らしい建具をもらって来ましたよ
やっとです、やっと。
やっとこの建具の出番が来ました。(ノ_<。)うっうっうっ

このサンルーム、最初は一面デッキのつもりだったんだけど、いろいろいじってるとどんどん変更が出て来て、結局デッキの半分はサンルームにする事に。
途中変更だけに、いろいろつじつまの合わない事もあるようだけど、父さんほんと凄いよ。
出来上がるのが楽しみ~。

ブログランキングバナー
「Live Earth」の中継をひたすら見ました。
全編ハードディスクレコーダーに録って、その日に見なかった分は今日も見ました。
まだまだ見てないのが残ってますが、引き続き見ます。

2007年7月7日。世界7大陸、9都市で22時間に渡って繰り広げられた、地球温暖化防止を訴える音楽イベントです。

最初は様々なアーティストのライブ見たさでした。
しかし、実際に見ていると、その中のメッセージに釘付けでした。

SOS - SAVE OUR SELVES(自分自身を救え)

アル・ゴア氏が大統領になっていたら、今の世界は違っていたのかも、、、

日本では「チーム-6%」と歌って、積極的にキャンペーンを行ってはいますが、蓋をあければどうなのでしょうか。

-7%の削減目標に対し「そんな事出来るか」と、京都議定書にサインをしなかった消費大国アメリカ。
しかし、各州によって独自に削減目標を出し、積極的にCO2の削減に取り組んでいるそう。

日本の削減目標は-6%。「減らします」と宣言しました。
それなのに、マイナスどころか+8%増えているらしい。

「Live Earth」の中では、多くの有名人が、様々な方法の具体的なCO2削減方法を紹介していました。

「音楽はダウンロード販売で買いましょう。そうすればCDを運ぶ為の石油が節約されます。」
もう何年も音楽業で生活をしてきた我が家にとっては、ハッとする内容でした。
既に全世界で普及している音楽ダウンロード販売。
日本の音楽業界では、「うちはCDでしか売りません!」ってところもまだまだあるよな。。。

そして、母さんの目にとても印象強く残ったのは白クマ。
白クマがもう居る場所が無いのです。
氷の上に乗っても乗っても、それはすぐに割れ、割れてはまた冷たい水の中に落ち、落ちてはまたよじ登るのだけれど、その氷もまた登ろうとすると割れてしまうのです。

みんなが少しずつ変えるだけで、大きな変化に繋がる。
今までも気を付けて生活はしてきたつもりですが、さらなる意識改革が必要と、心底感じた日でした。

キジムナー


ブログランキングバナー
幼き頃に学んだ習慣というのは、自分でもわからないうちに体にしみついて、誰かに指摘されないとなかなか気が付かないものです。

ひできは、うーちゃんからいろいろ習っていた様子。
特にイタズラ悪知恵系ね。
なんて言ったらうーちゃんに怒られるかな?
しかし、ひできのやる事と言ったら、ほんとにどれもこれもうーちゃんに似ていて不思議なくらい。
他の人から見たら「猫ってそれが当たり前だよ」って言うのかもしれないけれど、母さんから見ると、「あぁ~ひでき、それうーちゃんに習ったなぁ~」って思うのです。

例えば毛繕い。

うーちゃんと同じ日課です


どこの猫もするよね、毛繕い。猫だもんね。
でも、この足の角度、指のパー具合、全てがうーちゃんそっくりなのです。

登りたがり。

関口宏系


どこの猫も登りたがるよね、高いとこ。猫だもんね。
でも、この手のたらし具合、うーちゃんそっくりなのです。

甘えたがり。

溝好き


どこの猫もよく寝るよね、狭いとこで。猫だもんね。
でも、この母さんの足の間にはまる具合、うーちゃんそっくりなのです。

他にもまだまだ。
おねだりする時に母さんの足や腕をちょい噛みするとこ。
甘えたい時に母さんの足や腕をおでこでコツンコツンするとこ。
突然走り回ってロデオごっこするとこ。
ご飯大好き催促マンなとこ。
遊び疲れたり、お腹いっぱいの食後には「ドタッ!」と凄い音をたててゴロンとなるとこ。
みんなが出かけちゃっても、文句言わずに「いってらっしゃ~い」「おかえり~」って言ってくれるとこ。
ちょっと油断して置いてあったティッシュの箱や何かの袋なんかを、すぐイタズラしてメチャメチャにするとこ。
いっぱいいっぱい。

ブログランキングバナー
りんの誕生日にバナナケーキを作ってあげようと思って、わざわざその日に買ったバナナ。
当日はガッツリ散歩してしまって作れず終いになってました。
そして、父さんが一本食べ、また次の日も父さんが一本食べ、またまた父さんが一本食べ。。。

父さんってかなりのバナナ好き。
放っとくとあっという間に食べちゃうんだけど、母さんがりんのバナナケーキの為に買ったの知ってて、作る前に食べきったらマズイと思ってかなり遠慮して食べてたらしい。

で、いい加減にもう真っ黒寸前のところで父さんからツッコミが入ったので、、、作りました。
りんちゃんのバナナケーキ。

バナナでポン


黒っ!
膨らまなっ!!

真っ黒バナナでも、膨らまなくても、おいしそうに食べてくれるからありがたい。
りんもしげもひできもペロリでした。

りんちゃんお誕生日ケーキ遅くなってごめんね。
母さんやっと作ったよ。コシオモコだったね。

ブログランキングバナー
買い物、用事ついでに下田のあじさい公園に散歩に行ってきました。
知らなかったんだけど、あじさいの名所としては結構有名らしいです。
6月いっぱいは「あじさい祭り」をやっていて、賑わったようなのですが、行ったのは7/3。
う~んちょっと遅かったぁ。。。
咲いてる事は咲いてるけど、ちょっと終わりかけかなぁ。。。
終わりかけのあじさいって、ちょっと微妙。。。

おまけに、携帯カメラで撮ったこの写真。

ボケボケの終わりかけ


実はこのところ携帯で撮る写真がいつもボケボケだな~って思ってたんです。
おかしいなぁ~。
母さんの携帯カメラ、そこそこいいもんのはずなのに。。。
ってこの段階でも気づかずに、、、

あじさい公園を一周して、降りて来た所は下田海中水族館

母さんお気に入りの水族館。
とってもこじんまりしてるんだけど、なんだかとってもいいんだよね、ココ。
入り口にウミガメ達が泳いでいるので、しげっちにウミガメを見せてあげよう。

母「りんは見た事あるもんね~。ってあれっ?」

腰引けりんちゃん


りんちゃん、腰引けまくり。あらら。覚えてないか?!
りんちゃんお散歩デビュー前だったから、生後3ヶ月くらいだったか?
抱っこして連れて来た事あったのになぁ。

で、肝心のしげっちは、

全く無関心しげ


全く興味なし!恐るべし男。

しっかし、全部ボケボケのこの写真。
家に帰ってPCに取り来んで、父さんになんでボケてんのかなぁ~なんて言っててハッと気づきました。

これ、接写モードになってるじゃんかぁ。。。
そりゃボケますわ!ってか母さんがボケ。

携帯本体の後ろのつまみを手動で動かして、ノーマル、接写モードの切り替えをする母さんの携帯カメラ。
接写モードにしたのなんて、え~っといつだ??
確か、海で凍えていたジョナサンを撮った時か??
おぉ~すごい前かも。あふぉ。

メカには強いと自分では思ってんだけど、この手のボケが非常に多いんだよなぁ。
へこみます。

で、父さんの携帯カメラは、

ボケてないじゃん


ボケてないじゃん。

ブログランキングバナー
