ナナ姉さんが我が家のマイクロバブルに入浴に来てくれました。

泳ぐのは好きだけど、お風呂は嫌いなナナ姉さん。
バスタブにドボ~ンでなかなかお利口さん。
でも少し息が上がっていたので心配したけど、無事きれいになって何よりでした。
だってかなり薄汚れてたよ。。。

せっかくの姉さんの入浴だったのに、写真を撮り損なってがっかりの母さんです。
だってそれどころじゃなかったよ。姉さん30キロくらいあるし、大型犬はやっぱり大変。
でも、きれいになって喜んでもらえるとうれしいね。

「ナナちゃ~ん、また来てね~。」

で、我が家の3人衆は、お風呂タイムの熟女を変わりばんこに覗きに来ました。
でも、「入る~」とは誰も言わないな。。。

他人の不幸とばかりに、それぞれのんきにお昼ねに没頭。

りんはいつもの母さんのデスク下の板間。

板間が1番だよ~グ~


りんはちゃんと涼しい所を知ってる。

そしてひできは、

隙間がいいニャ


まぁここも涼しいな。風抜けるし、畳だし。ひできの好きな狭いとこ。

そしてこの男。

ソファ命の男


もう意地でもソファ。暑かろうが何だろうが意地でもソファ。
「畳の方が涼しいよ」って何度降ろしてもまたソファ。
どう見ても「暑さにやられてる男」。

りんちゃ~ん、しげに涼しい所教えてあげて~。

それぞれがそれぞれの日、はい終わり。

ブログランキングバナー
本日6/27、りんちゃんめでたく3歳のお誕生日を迎えました。
おめでと~。パチパチパチ。

母「さぁ~、りんちゃん今日は何しますかぁ~?暑いから、先ずは水遊びする~?」
りん「え~っ。。。」

って、いきなり、りんの苦手な水遊びって。。。
母「今年こそ克服克服~。」

水無しのプールから始めて、徐々に給水。
りんの好きなアジリティごっこにプールを組み込んで、ハードル、ブリッジ、ロングジャンプ、そしてプール。

冷た~い


母「おっ、何だりんちゃん行けるじゃん。」

イェ~イ


りんの得意のハイタッチも出来る余裕。
エライ!

さて、次は何しよっかぁ。
と、ここで父さん登場。どうやら「息抜きしたいランプ」点灯中。

父「何かこう、冷たくておいしい物。。。パフェみたいな。。。」
母「よしっ、行こう」

という事で、父さんの息抜きがてら、至近の観光ポイントの茶店へゴー。
狙いは名物「クラッシュドストロベリー」。

バカ旨なり


評判のこれ。初めて食べたけどおいしかったぁ。
凍らしたイチゴを砕いてアイスと生クリームが乗ってるんだよ。
おいすぃ~。
りんの誕生日なのに、何故かはしゃぐ父母。

りん「りんも~、イチゴ~。」

だってりんの誕生日じゃん


そうだ、りんちゃんの誕生日だったね。
まぁイチゴだし、果物だからいいか。。。
今日ばかりは甘甘な父母。りんとしげにもイチゴどうそ。

しかし、ご馳走の前のりんの恐さを知っているしげっち。
近寄れず~。

おひけぇなすって


ほらっ、しげもおいでっ。

さて、腹ごしらえも済んで、ちょっくらそこらを散歩でも。
何度か来た事のある河津七滝ですが、以前には無かった物に目がつきました。
はい、ドン!

ダジャレですかっ


その名も「大岩成就」。(笑うとこ)
どうやら、何百年もの間、この場所に留まっている大岩にご利益を求めるものらしい。
小石を三つ手に取って、大岩に向って願いを唱え、三つの内の一つでも、岩の上にある縄の中に入れば、願いが叶うと。

遠っ!的小さっ!


母「的小さいよ。」
父「よしっ、二人で6つ投げれば入るかも」

と、太っ腹父さん。
しかし、一人百円、都合二百円で願いが叶えば儲け物。

え~、家内安全、商売繁盛、無病息災、学業成就、交通安全、それからそれから。。。
オイオイ。。。\(^ ^ ; )
で、

母「えいっ。きゃ~っ!」

てんで的外れな母さん。ヤバイわ。。。

父「えいっ」
母「きゃ~っ!」

何と、父さん一投目で見事乗った!ブラボ~。
これで今年はオッケ~だわ。
って、もう半分終わってるし。厄払いもしてないし。。。
ってか、父さん二投目で他の人の乗ってた石はじき飛ばしてるし。。。

さてさて、願いも叶った事ですし、りんちゃん楽しいお誕生日だね~。
しかし、裏腹に散々な男が一人。
実は、散歩中に自らの左手に自らおしっこをひっかけてしまったしげっち。

母「汚した左手だけ洗ってよ」
父「。。。じゃぽん!」

あ~あ、災難しげっち


あ~あ、丸ごと川に落とされたよ。災難な男。

そして、帰り際に土産物屋で団子ゲット。

えっ俺っ?


ご覧の通りの恐るべしパッケージ。
食感はわらび餅、味は団子、後味がわさびと言う、何とも言えない代物。
マズくは無い。

はい、誕生日散歩終わり。

ブログランキングバナー
そうなんです。二代目なんです。

実は、ちょ~お気に入りだった初代「うーなべ」の蓋を父さんが割ってしまいました。
ウェ~ン。0(>_<)0

しかし、形有る物は壊れます。使っているからこそ壊れるのです。
しょうがないですね。初代には休んで頂いて、、、
で、え~っと、我が家のご飯は明日からどうしましょうか、、、父さん。。。

なんせ、我が家はここ何年か炊飯ジャーは使ってません。
ず~っと鍋ご飯。
その鍋が使えないとなると、、、

で、他の鍋でも炊いてみました。
初代うーなべに、取ってつけた別の鍋の蓋でも炊いてみました。

、、、う~ん、いまいち。。。

で、探しました。初代と同じ鍋は無いのか?

どうせ、ホームセンターで買った激安の量産品の鍋。
「これはあるだろ~」と、たかをくくっていた母さん。
このご時世に、ネットで探せばなんでもあるはず。
しか~し、全く同じのってないなぁ。。。

で、やっと見つけました!同じ柄の今度こそ炊飯鍋!
どば~ん。

何やらうさぎだらけ


先代は実は雑炊鍋でした。
無理矢理炊いて2.5合が限界。
今回のはきっちり炊飯鍋。
2合炊きとかいてありましたが、3合余裕で炊けます。
そして内蓋外蓋の二重構造。
しかもこれ、
1. 鍋本体
2. お茶碗x2膳
3. 小皿x2皿
4. 鍋敷き
の6点セットでなんと!1050円。
うっそ、冗談!みたいなほんとぉ。

送料は別途500円かかりましたが、恐ろしい激安!
つまりはかなりの量産品のはず。
しかし、かわいい。使える。文句無し。

先代の雑炊鍋と一緒に買ったのと同じ小皿が2つ付いていて、都合小皿4皿になり、
先にあった中皿が2皿。
さらに、写真にはありませんが、同柄の片手椀x2、れんげx2もあります。
都合、我が家は何やら黄色地に白のうさぎだらけ。

きっとよその人が見たらびっくりするな、ってか呆れるな。
量産品をこんなに集めてる人って。。。

うーちゃんバンザ~イ。

ブログランキングバナー
しげっち魅惑のマイクロバブル入浴中。

箱入れられ息子


呆れる猫が見下ろし中。

ひできも入りたいのか?


りんはとっととトンズラ中。

ブログランキングバナー
収穫ですっ!
先ずは初チャレンジだったタマネギ。

初チャレンジのたまねぎ


う~ん、ちょっと小さいかな。。。
でも初チャレンジで食べるのが楽しみ~。
しばらく軒下で干します。

そして、じゃがいも。

おじゃが~


う~ん、これも小さい。。。
でも楽しい。おいもゴロゴロ。

そして、父さんお得意のにんにく。

にんにく~


いつもは台所で芽が伸びちゃったスーパーで買って来た中国産の安にんにくを、そのまま畑に植えてたんですけど、今回のはちゃんと買って来た種にんにく。
やっぱりこれの方は大きいかな。
でも、スーパーの芽が出ちゃったやつでも、ちゃんとにんにくになるんだよ。
一かけが、全部って言うの?一個のにんにくになるから不思議~。

今は庭でホタル観賞が出来ます。
すぐ近所のワサビ田はホタル観賞ポイントになってて、小さな看板も出てたりするんですが、なんのなんの我が家で十分!
ってか、我が家の方がいる?!
おいしい野菜とホタルでビール。
やばっ。。。母ピンチ。。。
何故か父さんがお腹をくすぐると、ご機嫌スイッチが入るしげっち。

父「こちょこちょ~。」

こちょこちょ~


しげ「うひゃひゃひゃひゃ。」

アホMAXしげ


アホMAXしげ。アホ合戦に呆れるひで。
越して来た年だから3年前?かな?
何年目だかよくわからなくなってきた。
自分の歳も「えっと、、、何歳だっけ?」てな感じの最近の母さん。
ただ、忘れたいだけだって。。。

さて、そのおそらく3年前に植えたと思われる「桑の木」の実。
要するに「桑の実」が今年は鈴成りです。

大粒鈴なり


しかもかなり大粒!

桑の実山盛り


こんなにとってもまだまだあります。
とりきれましぇ~ん。

で、早速ジャムにしてみました。

うーちゃんも食べてね


個人的にあまり砂糖は入れたくない母さん。
レモン汁たっぷりに砂糖極少。
うーちゃんも喜ぶ桑の実本来の味わいってとこでしょうか。
甘酸っぱくておいしいなり。
我が家改善計画続行中。
この所劇的変化を遂げている我が家。

突如、トイレのドアを外し、ぶった切る父さん。
数日前、ひできが流しを眺めていた頃は大きなドア。
もともと勝手口だったドアなので、必要以上にデカイ。
なので邪魔、無駄。

ドアぶった切り


あっという間にスリムなドアに変身。
十分。むしろ使いやすくなった。
切り落とされてドアから壁になったわずかなすき間も有効利用。
収納棚へと生まれ変わる予定。

そして、壁もぶち抜き。
洗面所横のこの壁。

さよなら壁


さよなら。

開放的


あらららら。
でも開放的。でも玄関から風呂丸見え。
変な家。。。

都合すき間だらけ。
虫出る出る。。。Y(>_<、)Y
すき間にガムテ貼る貼る。

工事現場での暮らしは続く。。。
アニマルプラネットで犬用のピザを作ってる番組を見ていた父さん。
突然「クッキー作る!」と、りん達のクッキーを作り始めました。
父さんていつも突然。。。

ネットで適当なレシピを調べて、早速開始。
そしていつも通り開始直後の一言。

父「あっ、間違えた。」

父さんって必ずそう。
一生懸命本とか見ながら作ってても、必ず「あっ、間違えた」って言う。
要するに読んでないんだよ。読んでるようで読んでない。
人の話も聞いてるようで、聞いてない。それが父さん。

おかまいなしに作業続行。

父「う~ん固いな。こんなに固くていいのかなぁ?」

ブツブツ言いながらも、ゴリ押し作業。
既に型抜き作業に入ってます。
早っ。

で、心配になり作業を覗き込んだ母さん。
すぐさま目に入る物体。

母「で、ここで汗かいてる卵は何?」
父「あれっ、卵入れるの忘れた。」

そりゃぁ固いだろうて。

それでも出来上がるクッキー。それでもおいしそうなクッキー。

カタカナでボーンって


カタカナで「ボーン」って。。。
今週は「うさめくり」カレンダーのうーちゃんウィークです。

うーちゃんっ


今週一週間はうーちゃんの週。
日本全国で一体何人の人が、我が家のうーちゃんを見て微笑んでくれるのだろうか。
うーちゃんは皆に愛されてるかな?
今日もうーちゃん、明日もうーちゃん、毎日うーちゃん。
ルンルン。~(^∇^~)
今週は天気も良さそうで、月もよく見えそうだ。

うーちゃ~んっ。
天気の良い土曜日です。
実はりんちゃんのご機嫌がイマイチなので、ちょっと目新しい所にお散歩でも、、、と、張り切る親心の母さん。

行った先は、ココ。

高いなぁ


おぉ絶景かな、絶景かな。伊豆諸島もよく見える。
でも実はすぐ隣町。近いんだけど行った事ない場所って実はいっぱいある。
田舎だからね。行こうと思って行かないとね。

で、りんのご機嫌ナナメの原因はこれ。

りんの靴


時々忘れた頃になるんだけど、足裏真っ赤の炎症系。
今回のは結構ヒドくて、気にして舐めすぎて、肉球の皮まではがれちゃって結構痛そう。
それなのに散歩?と思うかもしれないけど、りんは散歩大好き。
何もしないで休んでなさいなんて言ったって、その方がたいくつで足舐めちゃう。
だから散歩。靴はいて散歩へゴ~。

案の定りんちゃん、この山散歩にご機嫌復活。
お山の大将気取りで(女の子ですが、、、)ご満悦。
風が旨い~。

りんちゃん山大好き


で早速散策開始。

りんちゃん待ってぇ


こんな山のてっぺんで他のワンコの置き手紙はあるのか??
と思いきや、あったあった置き手紙。

誰のかな?


形状、質感から見て、うーちゃん??
いや、ちとデカイかな?鹿かな?鹿ってこんなに色薄い?
やっぱりうーちゃんかな?うーちゃんだといいな。。。

頂上自体は非常に狭かったのですが、ふと見ると下へ続く細い横道が。
おっ?行ってみますか?

どこに続くか?


さて、どこへ行けるのかな?
こういった場合、かなりの確率で行き止まりに遭遇するついてない母さんですが、、、
どうやら下の風車まで行けそうな気配。

もうちょっとだぞ


うん、間違いないね。

しげちゃんついて来てる?


もうすぐだよ。しげがんばれ~。
そして、

大迫力です


わぁお、大迫力だね~。
風力発電の風車って、真下から見るとその大きさと迫力に恐いくらいです。
たいした風でもないのに結構グワングワン回ってて、すっぎょ~い!
りんもしげもご機嫌~。

と言う訳で往路は良かったんです。
「どこへ続くかな?」なんて楽しい下り坂。
そして、問題は復路。
帰りの距離はわかってる。そして上り坂なのもわかってる。
ハァ~母さん滝汗。

そして車まで戻って、更に母さん汗ダーダー。

なんと、りんとしげにダニがウジャウジャ。
きゃ~!!!Σ( ̄□ ̄;)まずい!!!

散歩時間1時間。ダニ取り時間30分。
家に帰って二匹をそれぞれ二度洗い30分。
二匹のドライに1時間。
え~っと、全部で何時間だ。。。

はぁ、、、皆さん、夏の山には気を付けましょう。
食器洗浄機から流れ出る排水を、不思議そ~ぉに見つめるひでき。

な、なにがおきてるニャ?


ひでちゃん、渦潮だよ。ここは鳴門だよ。(うそ)母より。
