ついに我が家に新兵器が導入されました。それはこちら。

新兵器です


えっ?何って??
よく見て下さいな。これですよ、これ!

これがそうです


この丸いボックス。
これ実は、巷で話題の「マイクロバブル発生装置」です!o(*^^*)o

知ってますか?「マイクロバブル」
マイクロナノの微粒子の泡がこのシャワーから出てくるんです。
毛穴の奥の汚れをきれいにしてくれるだけでなく、マッサージ効果もあってペットにやさしい。
皮膚疾患のワンコもマイクロバブルの入浴療法で改善した例も多いそう。

実はマイクロバブルに興味を持って、悩み続ける事半年。
ペット用の業務用もあるんだけどとっても高いし、人間用のもいろいろあるんだけど、それもまた高い。
で、たどり着いたのがこの「miniBUB」。

これまた購入するかどうかでさんざん悩んだんだけど、ついに購入してしまいました。
どうせ、今までのシャワー使いにくくて取り替える予定だったし。

詳しく説明するとと~っても長くなりそうなので止めとくけど、マイクロバブルのお風呂にすっかり浸かるわけですよ。ジャグジーみたいなもん?
しかもシャンプーもいらないんですよ。マイクロバブルが汚れを落としてくれるんで。

で、早速父さんにつけてもらって、早速みんなで入浴。

アホスイッチ点灯中


お風呂嫌いなワンコもニャンコもうっとり、、、ってよく聞くけど、りんは。。。
まぁ慣れだな慣れ。気持ちいい?りんちゃん?

しか~し、シャンプーもリンスも無しの素洗いでご覧の通り。

それよりご飯下さい


しげっちナイスフワフワ。

しげって今までは散歩の後の汚れとか、素洗いだけだと何か臭くて、いちいちシャンプーしてたんだけど、今日は全然臭くない。しかもフワフワ。
これって凄いかも。
しげはいつもどこかしらブツブツしてるんだけど、良くなるかな?

もちろんりんもフワフワで、更に父さんも母さんもサラサラ。
父さんも最近何故か「頭かい~。頭かい~。」ってうるさかったんだけど、治るかな?

しばらく続けてみましょ。楽しみです。
先日もお伝えしました「雨水タンク」。
念願のといの設置完了しました。

いいんじゃな~い


なんと!竹です!
父さん竹をといにしました。
なかなか上手い事付いてブラボ~。

普段雨が降ると機嫌の悪い父さんですが、今度ばかりは雨が待ち遠しい様子。
で、この日、待ってましたの大雨。

あまりの激しい雨音に目が覚めた、寝ぼけ眼の明け方の会話。

母「zzz、、、雨だよ。」
父「zzz、、、う~ん。」
母「zzz、、、何か凄い音がしてるよ。」
父「zzz、、、う~ん。」
母「zzz、、、といが壊れてんじゃんないの?ひょっとしてタンクのコック開いてたりして。」
父「zzz、、、う~ん、あり得る。」
母「zzz、、、あり得る、あり得る。」
父「zzz、、、見て来て、見て来て。」
母「。。。」

眠い時の緊急時には、必ず母さんを小突き起こす父さん。
母「もうっ」

で、、、

母「開いてたよ。ジャバジャバ捨ててたよ、雨水。」
父「えっ?マジで??」

この時点で爆発的に目が覚める父さん。

父さんってほんっと、マンガみたいな人。
見に行った母さんも、まさかほんとにコック開いてるとは思いませんでした。

母「水も入ってない時に、バーチャル給水ごっこなんかやってるから、コック開けっ放しなんだよ。」
父「そうだ、やったやった、バーチャル給水ごっこ!」

全く反省の色無し。

そして数時間後、、、
父「もういいよ。雨止んでよ。」

タンクがあっという間に満タンになったにも関わらず、ザーザーと降り続ける大雨に向かってこの一言。

天も怒るっちゅうねん。
第三次です。
ちなみに第二次はこちら>>

またしばらく停滞気味だったパンブームですが、先日実家に遊びに来ていた姉の一言でブーム再来。

姉「みかんのパン食べてみたい。」

この一言です。恐るべし。
お陰で父さんまたまた自前の天然酵母パンに夢中です。

先ずは前回同様の「甘夏酵母」。

何故か粉好きな男


やはり難しい模様。

母「これ姉ちゃんに持ってかないの?」
父「え~こんな失敗作ぅ。。。」

そして別の日、、、
父「今度これ」
母「えっ?」

これはなかなか


何故か「ドライイースト」に戻る父。
母「これはおいしいよ」

そして更に別の日、、、
父「今度これ」
母「えっ?」

うーちゃんの好きなワイルドベリーパン



父「おぉっ、これは!」
母「おいすぃ~!」

なんとうーちゃんの大好物だった、自家農園産の「ワイルドベリー酵母」のパンです。
見た目は悪いけど、これはとてもおいしかった。
で、父さんの結論。

父「甘夏がダメなんだよ。うち甘夏あんまり好きじゃないじゃん。」
母「えっ、、、今更。。。」

と言う訳で、何度も作ったけど、

母「ねぇ父さん、姉ちゃんに持ってかないの?」
父「まだ実家に居るのかな?」

作れども作れども 姉の腹は膨らまず
膨らむのはただ 自らの腹のみ

姉上、ワイルドベリーパンの方が格段に旨いぞ!
ヨーグルト星から来たヨーグルト星人。
はたまたヨーグルトから産まれたのか??
りんちゃん大のヨーグルト好き。
ヨーグルトは犬にもいいらしいので、砂糖無しのブルガリアヨーグルトをよく食べてます。
で、全部無くなった最後の容器を舐め回すのがりんの仕事。

ヨーグルト大好き


がっつり顔入ってます。。。「油断ランプ」点灯中。

何かに真剣になってる時に、突然横から声かけられたりすると結構アホ顔になるよね。
りんも。

ほへっ?


アホ顔MAX。

容器をちゃんと持ってんのがかわいいなぁ。
母さん親バカMAX。
この日、なんと母さん3回目のクラリネット発表会でした。
ちなみに前回の発表会は>>

朝早起きして会場の江戸まで、エッチラオッチラ父さんとお出かけ。
りん、しげ、ひできは長~い留守番です。ごめんね~。

今回も先生のお仲間が協力して下さって、プロのミュージシャンをバックに演奏。
これぞ贅沢!!

忙しいのを言い訳にやや練習不足だったものの、まぁまぁいけるかな~と思っていた母さんですが、結果はイマイチ。。。

どうやら父さん曰く、1回目の発表会の出来が一番よかったらしい。。。
(/>.<)/ あれ~

まぁ自分でもそうかもって。
というのも、初めての時は訳わかんないうちに終わっちゃったって感じで、あんまり緊張しなかったんだよね。
でも回を重ねるごとに緊張度が増す。

クラリネットって自分の呼吸で音を出すでしょ、だから、緊張してるとそれが如実に音に出る。
クラリネットの場合は、

ぱひぃ~、ぷひゃ~、

って、何ともトンチキな音が出ちゃうんだよね~。。。
はぁ~。

ともあれ、とても楽しい時間だった事は確か。
今回の会場はジャズバーみたいな所だったので、父さんも昼間っからビール飲んでご機嫌なり。

来年こそは肩の力抜いていこう。

そういえば、、、父さんはなんとトランペットを始めました。
目指せデキシーバンド。道のりは長し。。。

難しいとは楽しい事なり
おやつタイムにみんなに「牛のあばら生骨」。
みんな大好き。
でもしげとひできはそんなに大きなのは食べられないので、やや小さめをチョイス。

ところが、あっさりクリアで隣が気になる。
気になるけど近寄れない。

臨界ゾーン内立入禁止


まだまだ続行中のりん。
誰も近寄れず。

でも仲良し。

でも仲良し


不思議。
この日、何故か突然の大雨。

大雨でやんす


ゴンゴンうるさいと思いきや、5月に「ひょう」が降ってます。

冷たいでやんす


かなり大粒。きゃ~、デッキの屋根が壊れるでやんす。

先日購入した雨水タンク。

溜めるでやんす


タンク自体は据え置いたものの、といの設置がまだで未だ中からっぽ。

父「きゃ~雨水もったいな~い」

慌ててタンクの蓋を開け、少しでも貯水をと願うも、いくらも溜まらぬうちに雨上がり。
何事も「ためる」のは難しいでやんす。
大あくび寸前2秒前。

入れ歯外れた爺さん系


アホ顔MAX。
ぬ~ん。

ぬ~ん


母「ひでちゃんっ、それどこに居るのさ?」

ひで「ここっ」

ここニャ


母「せまっ!」
ゴールデンウィークまっただ中のこの日、我が家の前で恒例の「ます釣り大会」がありました。
最高の天気で結構な賑わい。
ちょうどチビ達も遊びに来てたので、父さんも母さんも、3年目にしてこのイベント初参加。

釣れますか?


すごいな。毎年の事だけど、我が家の前とは思えない光景。。。

4人だけど竿を3本借りて、1人7匹までという事らしいので、3×7の21匹。
「え~どうしよ~21匹も食べきれないよ~。」
「じゃあさ、残ったのはます寿司にしようよ。」
などと、釣る前から捕らぬ狸のなんとやら状態。。。

しかし、、、そんなに甘くはないのです。
目の前にはうじゃうじゃ泳いでるんです。
でもさ、見える魚は釣れないって言うでしょ。
釣れないんだな~これが。

組合のおじさんが目の前でバケツからじゃば~って魚放流してくれるんだけど、釣れないんだな~これが。

エサは始め練り餌だったんだけど、隣で釣ってた親子が何故かバカバカ釣れてる!
どうやらオプション300円でエサ用のイクラがあるらしい。
それか?!

そしてまんまとイクラを一つ購入。
さぁ~て、イクラですよ~。

そして、、、う~ん。。。

これまでの成果、父さん2匹、しょうこ1匹、母さん1匹。
う~んあと3匹は釣らないとみんなの分がないよ。
横ではりんとしげが、家の中からはひできが夕飯のおかずを待ち望んでます。

おかず釣れた~?


と、ここでチャンス到来。
隣の入れグイ家族が撤退。よっしゃ。すかさずポイント移動。

そして、、、

釣れました


なんと!13匹も釣れました!きれいな魚。
あ~ますさん、何だかかわいそうですが、釣ったからにはおいしく食べてあげましょう。

当然炭火でバーベキューでしょ。

頂きますマス


川魚ってあんまり食べた事なかったけど、おいしかったぁ。
13匹を4人と3匹でペロリとたいらげ、追加購入のお肉もたいらげ、父さんと母さんはご機嫌にお酒を飲み、チビ達も満足気で、とても楽しい休日終わり。

ご馳走様でした。
昨日おかんにクッキーをもらいました。
お友達の手作りらしいんだけど、その中にあった動物クッキー。

かわいい


あらかわいい。うーちゃんとひできだ!
うーちゃんが1個で後全部ひできだったので、父さんとひできから食べる事に。

で、ぱくっ、むしゃむしゃ。。。

母「父さんおいしいね。」
父「うん。」
母「えっ!!」

見るとこう。

う~ん、、、


右が母さんの食べかけで、左が父さんの食べかけ。
さぁどっちが正解?
