練習の成果って、「おやつタッパー開け」じゃないよ。
ひできのお気に入りのベット、うーちゃん箪笥の上のかご。
もうちょっとチビの頃はすっぽり入れてたんだけど、すっかりでっかくなったせいか入りきらない様子。

父「新しいの買ってあげれば~」
母「う~ん、でもひできあれ気に入ってるしね~。。。」

ちょっと前はこんなでした。

顔入ってませんよ


顔入りきらず。そして本人も悩む。

ひで「母さんどうすりゃいいニャー?」

どうしたもんかニャー


母「がんばって何とかならない?やる気だよ。根性だよ。」

その後どのくらい練習したのか?

ひで「見て見て母さんっ、どう?ひでき入れてる??」

どう?どう?


母「う~ん、おしい。」

がんばり屋ひでき、さらに練習したのか今日ついに!

完璧にゃ


すっぽり!!

母「おぉっ、ひでき。でかした!!」
家計を助けるひできに乾杯!!
りん「あれ?ひできっ、それ、おやつタッパーでしょっ?
   そんなとこ乗っていいの?」

ちょっとひでちゃんっ


ひで「もち!」

りん「えっ?ひょっとして開けるつもり??
   りんにも分けてよ~。母さんには内緒にしとくから~。」

練習してみてよ


ひで「むり!」

りん「ちぇ~、ケチ~。」

ちぇ~


ひで「待てよ、、、あれをあぁしてこうすれば、ひょっとして開くかぁ?」

待てよ~


上には上の悪巧み。。。
悪そ~な顔っ!
「ホリスティック」って知ってますか?

母さんの最近の興味は「ホリスティック」。

「ホリスティック」とはギリシャ語のholos(全体)が語源で、「全体」「関連」「つながり」「バランス」といった意味をすべて包含した言葉として解釈されているそうです。

つまり、人間や動物の健康を肉体だけで見るのではなくて、肉体と心と魂の全てを統合的にとらえるという考え。

悪くなった患部だけを治療するんじゃなくて、悪くなった原因を見つけて心と体の全体的に対処していく医学です。

本来持っているはずの自然治癒力を高めようって事ですね。

あっ、断っておきますが、母さんは決して宗教家ではありませんよ。

ホリスティックケアにはいろいろあって、日本でポピュラーなのはアロマ、マッサージ、鍼灸、温泉、カイロなどなど。もっともっとたくさんある。

これらはもちろん人にも有効ですが、動物達にとっても同じ。

我が家もホリスティックケアは以前から多少取り入れていましたが、ホリスティックケアとしては入りやすく、そして犬達にとっても、母さんにとってもとても良いと思う「マッサージ」を少し教えてもらう事にしました。

ラッキーな事に、ドッグマッサージを自宅出張で教えて頂ける事になり、先週1回目、今日が2回目のマッサージ教室でした。

先生は若くてとてもきれいな女性。
この方の魅力とパワーには圧倒されるものがあります。
母さんはたくましくて聡明な女性が大好きです。

さて、こちら先週の1回目の模様。

うっとり競争です


二人ともうっとり。

しげは先生に抱っこされてかなりうっとり。

ほとんど爆睡


りんは母さんが。

気持ちいいかも~


単なるリラクゼーションというだけでなく、ごほうび、コミュニケーション、病気やケガの早期発見、血行をよくして体調を整える、免疫力を高める、ダイエット、リハビリ、、、などなど、その効果は数知れず。

かなり面白いです。

今回は3回だけの基礎講座。次の1回で終わってしまい、あっという間で寂しいですが、実践していきたいですね~。
そうだ、実家のナナ姉さんにも。

ひで「ひできもしてニャー」

ひできも~
犬シャンプーって難しい。
洗うのがじゃなくて、「選ぶ」のが。

メーカーによって、製品によって、これほど違うように作られているのか!と驚く事しきり。

例えば、人間の皮膚はP.H.5.5の弱酸性。
犬の皮膚はP.H.7.5くらいの弱アルカリ性。
なので、弱アルカリ性のシャンプーが肌にやさしいのかな?と思うとそうでもないらしい。

アルカリ性に傾く程洗浄力はアップする。
でも、アルカリ性に傾く程雑菌には弱くなる。つまり皮膚が弱くなり皮膚病にもなりやすくなる。
そしてそれはもちろん毛質にも影響が出る。

そこで、弱酸性のシャンプーで洗ってあげて、犬の皮膚を酸性の方へ傾けてやる。
そうする事で毛穴が引き締まって皮膚も強くなり、毛質も改善される。

、、、という事らしい。

犬の皮膚の事を調べ始めて、シャンプーをいろいろ試してみると、その違いもいろいろ。
弱酸性製品もあれば、弱アルカリ性製品もある。
もちろん、洗ってあげる犬の皮膚状態によってもセレクトは変わってくるのだろうけど、何の表示も無い製品も多いです。そして化学薬品の嵐も多いです。

ドッグショーって犬具メーカーがたくさん出店していて、いろいろな製品を見比べられるいいチャンスなんだけど、新製品のシャンプーを宣伝していた人に、「これペーハーいくつですか?」って聞いたら「わかりません」って言われて、正直驚いた。
そんなメーカーもあるんですね。

さて、今日のシャンプーモデルはしげちゃんです。

フワフワになった?


はい、ご苦労さん、しげっち。

父さんがトリミングテーブルも作ってくれました。
でもね、、、

しげ「父さんこれグラグラして怖いよ。。。」
父さんの新たな課題。
それは、母さん切望の「犬用外トイレ」。

りんは庭もしくは散歩時の完全外トイレ派。
しげはまだまだ修行中のお家トイレ&外トイレ併用派。

でね、問題は外トイレよ。

りんは庭の奥の方の好きな所でするから、見てない時にしたのを後で探すのが大変。
更に最近は雑草がボウボウになってきたんで、りんもしゃがめる場所を求めてさまようし、探す方もね。。。

しげはどこでも平気で足あげるもんだから、「あ~っ」ってところにシャ~ッって。。。

で、「庭でする時にはここを使ってね」てのが欲しかった母さん。

実はりんが小ちゃい時に一度父さんに木枠だけ作ってもらってチャレンジした事もあったんだけど、どうもうまくいかなくて断念してた。
でもさ、やっぱり長時間の留守番の時とか困るんだよね~。

りんは我慢出来るけど、しげは我慢出来ないのだ。
で、デッキから自分でトイレに行ける様に父さんにお願いという訳。

デッキからトイレにつながる階段を新設してもらって、そこを囲ってトイレにする。
どうだ!!

早く出来ないかな


まだ工事中だけど、なかなか良さそ~。
屋根も付けてもらえば、雨の日もバッチリでしょ。

あ~楽しみ~。って二人とも使ってくれるかな。
教えないとダメだな。よしっ、かんばりまっしょい。
母さんまたまた大当たり~!((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ
ひできに思わぬ誕生日プレゼントが届きました。

どばばぁ~ん。

カルカンタワーにゃ


「カルカン猫の日キャンペーン」で大当たりの猫タワーですわ。でかっ!

凄いなぁ。懸賞って当たる事あるんだなぁ。
前回のルクルーゼも1名様の大当たりだったし、ひできって招き猫?
さて、この立派な猫タワー、狭小我が家のどこへ置くかな。

うーちゃんがお月様に帰ってしまってからもうすぐ3ヶ月。
食べっぱなしの牧草も、齧りっぱなしのおもちゃも、今までず~っとそのままにしてました。
やれ、片付けるかな。。。

うーちゃんの名残を片付けてしまうのも悲しいですが、主のいない家というのもこれまた悲しいもの。。。

さて、通称「うーちゃん通り」の出来上がり。

通称うーちゃん通り


さぁひでき、どうよ?

眺めがいいニャ


さっそく登って確認中。どうやらお気に召した様子?
よかったね、ひでき。
お尻とお尻をあわせて~、尻あわせ~。

幸せ


動物のおしりはかなり好きな母さんです。

りんちゃん、ひでき、幸せ??
まだ春だけどね。目に見える新緑が増えてきたよ。

我が家のシンボルツリーの柳。

新緑ですな~

春に出てくる新芽は、ほんとに緑がきれい。

おととし種を蒔いたアスパラも今年は初収穫です。

にょきにょきにょっきにょき


うーちゃんの大好きな自生のミツバも元気がいい。

うーちゃん食べよ~


おととしの思い切りの良すぎる剪定が影響して、去年は断念した梅。
今年こそはと思ったんだけど、どうも実付きが悪い様子。
凝視し続ける事3分。一個しか発見出来ず。。。

もっと成って~


一個じゃね。。。
おととしは、梅干しも梅酒も作れたんだけどな。。。

お茶は飲めそうかな。

もみもみします


そして父さんのキャベツ~。

おいしいよ


デカッ。あまりのデカさに、バラしてきれいにするのに、狭い台所で大奮闘。。。
いつも。。。周りビショビショ。。。
トトロのメイとサツキの家みたいな、外井戸と土間の台所が欲しいな。
父さ~ん、土間。
デッキの屋根がほぼ完成しました~。

素晴らし~


ご覧の通りの素晴らしい出来栄え。父さん凄いぞっ!
広くなって、明るくなって、快適度アップ。

今までの屋根と違い、透明の屋根になったので空が見えます。

空を仰ぐ


素敵~。

でもね、屋根がついたって事は、おのずと父さんの大工作業場にもなる訳で、くつろぎのユーティリティースペースとして活用出来るのはいつの事やら。。。

父さんが屋根貼りに奮闘中、母さんその足下で奮闘。
昨日ホームセンターで買って来たお花を植える花壇を作りました。

お花があると気分が良いです


一から地面を起こすのって結構な労力だよね。
耕耘機の力を借りても、出来た頃には腰がヘロヘロ。。。
この後のビールの旨さったら、もうこれは何でしょね。(~^^)~♪♪

そして、本日はひできの誕生日で~す。ドンドンパフパフ。
おそらく4月初旬生まれだろうという事で、本日4/8をひできの誕生日としました。
思いつきで決めた4/8。実はお釈迦様の誕生日と一緒らしい。
でもね、最近知ったんだけど、母さんの大好きなジャッキーチェンの誕生日は4/7らしい。
4/7にすれば良かったな。。。今更だな。。。

誕生日って何にゃー


ひでちゃん、ほっぺからしっぽがはえてますよ。

何はともあれ、何の迷いも無くすくすくと育ったひでき。
イタズラもするし、プロレスもするし、母さんにはジャンピングアタックもするけれど、それがまたかわいくて、ひできが家族になって良かったなぁ。
みんなと仲良く出来るとても良い子に育ちました。

ひできって見れば見る程うーちゃんに似てるの。
行動も、しぐさも、母さんに甘えてくる所も、食欲モリモリで食いしん坊な所も、他にもいろいろ。だからうーちゃんとも仲良しだったのかな。
ひできを見てると何だか無性にうーちゃんに会いたくなっちゃうな。。。
久々のんびり休日デー。
今日は時々遊びに行く隣町のドッグカフェに行ってみました。
看板娘のトイプーのポテトちゃんがお出迎え。

ポテちゃんこんにちは


家の庭でも走り回るけど、時々は新鮮な場所で走り回るのも楽しいかな。
お二人さんこっち向いて~。

看板犬風ショット


ドッグカフェで遊んだ後は、父さんの大工のお買い物にホームセンターへ。

父さん~


こんなの2匹もカートに乗せてると、みんなに声掛けられます。
「かわいい~」って言ってもらうと、やっぱりうれしい親心。
ホームセンターでの父さんはギラギラしてて長いので、母さんはりんとしげとソフトクリームでも食べたいなぁ。
あっそうだ、みんなのおやつ買いにペット館へ行こ~っと。
皆さんこんにちは。
春になった事ですし、気分一新、ブログを移転してみました。
どうでしょう?
ここ「FC2ブログ」はカスタマイズ機能が充実しているので、ボチボチいろいろやってみようと思いますので、これからもよろしくどうぞ。

ところで、これを機会にカミングアウトです。
ブログタイトルとして今まで使ってた「Laftman日暮らし日記」。
これは誤字です。ブハッ(≧∇≦)

母さんてバカだよね~。正しくは「Raftman日暮らし日記」です。
「L」と「R」の間違いです。
楽天ブログ登録してすぐに気がついたんだけど、表題は直せてもブログアドレスは修正出来なかったので、もういいやっと思ってず~っとそのままにしてました。「意味わかんなぁ~い」と思っていた方も多いのでは??おほほ。。。

新装した事ですし、これからは「Raftman日暮らし日記」という事でひとつ。
ちなみにこの「Raftman」というのは、父さんが考えた我が家の屋号の様なもんです。「Raft」=「筏(いかだ)」ラフティングのラフトですね。
「Raftman」=「筏乗り」

国によっては「難民」や「ボートピープル」の様な人の事を言ったりもするようですが、我が家では、筏乗りの様に、川の流れ、自然の流れに逆らう事無く、それでいて、自らの意思でもって目的地に到着するってなような意味でしょうか。
ようするに、「河の流れに身をまかせ~」って事ですね。
それってものぐさなだけかしら?
おほほほ。

母さんの誤字に負けず、こちらもやらかしおった男。

やりおった


ひでちゃんさ~、トイレットペーパーもったいないよ~。
