しげっち、オゾンホットスチーマー体験中~!!


悪くないよ


どうやら悪くないようですなっ。( ̄+ー ̄)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
相変わらずひなたぼっこ好きのしげっち。
ひなたぼっこしてないと死んじゃう!くらいの感じ。。。

お決まりの午前のひなたぼっこポイントに邪魔なものがあっても、、、

捨て犬かっ!

え~い入っちゃえ。
この日だまりだけは絶対に譲れない。

捨て犬なのか?

お前は捨て犬かっ!!!
かわいそうな子かっ!!!
例の大手術から、半月以上経ちまして、、、
すっかり全開バリバリのしげっち。
全開の全快です。

まぁ、当日から全然元気だったんですけどね。
ただ、歯茎を縫ってあったので、すっかりくっついて、糸も溶けきるまではちょっと大事にしときましょ、ってな具合でしたが、もうすっかりいいみたいです。

今まで我慢していたコングも解禁。

必死な男

本日は円盤形の「ビジーバディー」。
中にチーズが入ってます。必死です。
しげちゃん元気で何よりですな。
今日はしげっち大変な日でした。
ずいぶん前から予約していた、歯科治療の日。
なんと!25本もの歯を抜歯しました。。。半分以上です。

なんとも、かわいそうでならない。
よく頑張ったよしげ。偉かったよしげ。  。・°°・(;>_<;)・°°・。

どうしてこんなかわいそうな事になってしまったのか!?

そもそも、しげが我が家の家族になったのが、二年前のしげが三歳半頃。
我が家に来てすぐに去勢手術をしてもらって、その時に歯石も取ってもらった。

と言うのも、この時のしげの歯は、歯そのものが見えない程、びっちり!がっつり!歯石がこびり付いていました。
これは大変!と、去勢手術の時にどうせ全身麻酔をするので、その時に一緒に処置してもらった訳です。
で、無事に事なきを得たと思っていたのですが。。。

日本の獣医さんには、専門医ってほとんど無いですよね。
人間には専門医がいろいろいるのに、動物の場合は一人の獣医さんですべての症状を見るんです。内科、外科から歯科までぜ~んぶ。
これってやっぱり無理があるんじゃ。。。
(時折、得意な診療を掲げている病院もありますけどね。)

で、今回、しげの歯科治療をしてくれた先生は、日本人で唯一、アメリカでの歯科免許をもってる先生です。もちろん獣医のですよ。
日本全国の動物病院を飛び回って歯科治療をしていて、運良く、行ける距離の病院にも定期的に来院していたので、診てもらう事に。

先生曰く、日本の獣医大では、歯の事までは教えてくれないらしいです。歯石取りも、見よう見まねでやってる人が多いらしい。。。

で、先生の診断では、しげの歯は相当悪いと。
健康な歯の犬の口は臭くないらしいです。ちなみにしげの口はかなり臭かったです。

歯周病というのは、歯の付け根、つまり、あごの骨をとかして行く病気で、放っておくとあごがやられて大変な事になるそうです。
これを避けるには、抜歯して、付け根をしっかり洗浄してきれいにしてあげる必要があると。
歯を残しても良い事はひとつも無いんだそうです。。。

毎日せっせと歯磨きをして、高い抗菌ジェルをつけてケアしていたのに。。。
もちろん予防の意味では、歯磨きは必須ですよ!歯周病にさせない事が第一ですから!
でも、しげの場合はせっせと歯磨きをするよりも、さっさと専門医に診てもらうべきでした。。。

過去を悔やんでも仕方がありませんが、とにかく、一番大変だったのはしげっちです。

がんばったねしげ

おそらく痛みも既にあっただろうとの事で、本人はすっきりしてるんじゃないかとの事でした。
抜いた歯の写真も撮ったんですけど、ちょっとグロイので載せるのはやめておきます。

術後の夜から食欲もあるみたいだし(でも今夜は食べられませんけどね)、本人はいたって元気そう。ケロッとしてます。
手で口を触らないように付けているカラーも全然気にしてないし。

しげっちお疲れさま。ほんとによくがんばったね。そして、ごめんね。

今回のしげの治療に約10万円かかりました。
いろんな意味で身にしみる金額です。
これからも歯磨きがんばろうね、しげ。
信仰心の厚い男、しげ。
しげの崇拝するものは「太陽」。
そう、お日様です。すなわちただの日向ぼっこです。
お日様求めて狭い我が家を右往左往。

朝は居間の端のわずかな隙間。

ひまわりの様な男


昼はひできと一緒にサンルーム。

あったかサンルーム


夕方は仕事部屋の足下。

しげちゃんそこ踏むよ


日向ぼっこの楽しみを知ってしまった男、しげ。

「こら~、寝てるだけかぁ~。働け~。」
