朝、りんを連れて庭に出た父さんが戻ってきて、

「しまった!!やられた!!」

何事かと思いきや、

それくれるの?

つい油断して、きゅうりがすっかり巨大化してしまったようです。
もうっ、びっくりするっちゅうねん。

きゅうりって、もうちょっとかなぁ~って油断してると、あっと言う間に巨大化するよね。
どのくらい大きいかって言うと、

一般的なスーパーサイズのきゅうり、125g。

125g

父さんのおばけきゅうり、869g。

869g

でかっ!

十分みずみずしくてやわらかいし、食べるとこいっぱいあっていいけどね。
でも種ちょっと固いね。。。

夏野菜がおいしい時期です。
母さん夏野菜って大好き。
でも、今年はナスが失敗なようです。
最初の年はめちゃいっぱい穫れたのにね~。
八十八夜にはちと早いですが、父さんが庭でお茶摘みしてきました。

八十八夜前ですが


手摘みできれいな新茶です~。
で、これを先ず蒸します。

蒸しました


それからただただひたすら煎ります。

煎ります


して、水分がどんどん飛び、

お茶だ


おぉっ、まさしくお茶です。
で、せっかくなのでお茶っ葉が見えるように、茶こしで入れてみました。

元通りな感じ


あんなにがんばって煎ったのに、すっかり元通りな感じ。
これは正解か?

おいしいお茶が入りました


色は薄いけど、香り高いおいしいお茶が入りました。
う~ん、しかし母は今カフェインの摂取は控えないと。
一口ね、一口。

「父さ~んおいしい~?」
何故か毎年これだけは非常に上手くいく。
それはキャベツ。

りんよりおっきい?


デカッ!!重っ!!
しかもギュウギュウのパンパンに巻いてる。
スーパーで売ってるどれよりも、固く重くそして美味です。

今は夏野菜に向けて、畑の植え替え時期。
しばらく土いじりはお預けの母さんは、応援&食べる専門。(汗)
父さん一人で、毎日少しずつ、せっせとがんばってます。

母「がんばれ~。父さ~ん、今年の夏はナスたくさん食べたいな~。」

言うだけ専門。。。(汗っ)
収穫ですっ!
先ずは初チャレンジだったタマネギ。

初チャレンジのたまねぎ


う~ん、ちょっと小さいかな。。。
でも初チャレンジで食べるのが楽しみ~。
しばらく軒下で干します。

そして、じゃがいも。

おじゃが~


う~ん、これも小さい。。。
でも楽しい。おいもゴロゴロ。

そして、父さんお得意のにんにく。

にんにく~


いつもは台所で芽が伸びちゃったスーパーで買って来た中国産の安にんにくを、そのまま畑に植えてたんですけど、今回のはちゃんと買って来た種にんにく。
やっぱりこれの方は大きいかな。
でも、スーパーの芽が出ちゃったやつでも、ちゃんとにんにくになるんだよ。
一かけが、全部って言うの?一個のにんにくになるから不思議~。

今は庭でホタル観賞が出来ます。
すぐ近所のワサビ田はホタル観賞ポイントになってて、小さな看板も出てたりするんですが、なんのなんの我が家で十分!
ってか、我が家の方がいる?!
おいしい野菜とホタルでビール。
やばっ。。。母ピンチ。。。
まだ春だけどね。目に見える新緑が増えてきたよ。

我が家のシンボルツリーの柳。

新緑ですな~

春に出てくる新芽は、ほんとに緑がきれい。

おととし種を蒔いたアスパラも今年は初収穫です。

にょきにょきにょっきにょき


うーちゃんの大好きな自生のミツバも元気がいい。

うーちゃん食べよ~


おととしの思い切りの良すぎる剪定が影響して、去年は断念した梅。
今年こそはと思ったんだけど、どうも実付きが悪い様子。
凝視し続ける事3分。一個しか発見出来ず。。。

もっと成って~


一個じゃね。。。
おととしは、梅干しも梅酒も作れたんだけどな。。。

お茶は飲めそうかな。

もみもみします


そして父さんのキャベツ~。

おいしいよ


デカッ。あまりのデカさに、バラしてきれいにするのに、狭い台所で大奮闘。。。
いつも。。。周りビショビショ。。。
トトロのメイとサツキの家みたいな、外井戸と土間の台所が欲しいな。
父さ~ん、土間。
