上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
父さんの趣味の大工。
都会に暮らしていた頃は、そんな事するなんて微塵も感じさせない人だったのに、、、
田舎暮らしを始めてかれこれ数年、いろ~んな物を作ってくれました。

先ず最初はトイレ!!
あれには感動だったなぁ。母さんの苦手な和式のトイレだった我が家を、素敵なウォシュレットトイレに変えてくれた父さん。もうそれだけで、家の快適度が500%くらいアップした気がしたよ。

その後も、次々と、ウッドデッキ、サンルーム、洗面所などなど。
他にも、押し入れ抜いたり、壁抜いたり、かと思うと壁作ったり、薪ストーブ設置したり、家中棚やら何やら、全部父さんの作品。
りんちゃん達のアジリティー障害や、縁台なんかもそう。
しげのトイレも、うーちゃんのトイレもそうだったな。

最近じゃ、何か欲しいなって思うと、すぐ「父さん作って」って言うようになってきちゃった。だってその方が我が家にピッタリだし、気に入るのが出来る。


で、今日の話はって言うと、父印のそーちゃんグッズを紹介。

先ず、一番最初に作ったのは、そーちゃん用の木の「初めてスプーン」だったんだけど、これは何故か途中で挫折。やはり削り出しは難しいのか??
あのスプーンどこやった??


で、次に作ったのが、そーちゃん用の椅子。ザンッ!!

父印いす


使用例はこんな感じ。

父印いす使用例


王様くつろいでますね~。
股のところの突起は、お尻がズルッと滑るの防止用です。
今はしっかり座れるので、そんなに必要ないですが、座り始めの頃は、この突起が威力を発揮してました。

このいすが、小さなそーちゃんと、我が家の古いちゃぶ台にピッタリなのです!


で、次に作ってくれたのが、車のおもちゃ。

父印くるまのおもちゃ


これはなかなかのヒット作品です。そーちゃんもかなりのお気に入り。
車の出っ張り部分がそーちゃんの手にピッタリフィットして、ゴロゴロと機嫌良く遊んでくれます。
ママ友やいろんな人に見せてみましたが、「これは売れるよ!」とみんな言ってりれます。
お世辞かどうかは定かではありませんが。。。

しかし、父印シリーズは、相変わらずの仕上げしてないシリーズなので、売り物にするには、しっかり仕上げをしないとですね。。。


で、最近作ってくれたのが、なんと!!これ!!ザンッ!!

父印すべりだい


そう、父印すべりだい!!

母さんの要望は、「くれぐれも安全な物」だったので、かなりしっかりは出来てるみたいです。
それでいて、はしご部分と、すべりだい部分は分割可能で、はしご部分は2つに折り畳む事も出来ます。


誰か滑ろうとしてます


さすがにこれは相当悩んでました。
特に最後、はしごとすべりだいをどうやってジョイントしようかで、相当悩んだみたいですが、何だか見た目どうでもいいっやって感じの仕上がりになってます。
最後の最後でエイヤっていう、O型人間丸出しな感じです。

で、そーちゃんはと言うと、この少し前から、階段を上るのが流行っていたので、すぐに喜んで上りだしたのは良いんですが、、、どうも、頂上付近の手すりが短い。。。
なかなか一番上まで上れません。

その内、すべりだいの方から逆走して上りだす始末。。。
すべりだいを逆走して上るのって、人間の本能なのかしら。。。

母さん思うに、手すりを延長と、頂上の踊り場も、もうちょっと広い方が良いような気が。
上りきって、座ってから、よいしょって滑るんだもんねぇ。。。

いや~しかししかし、すべりだいまで作ってしまう父さんにはあっぱれあっぱれ!

次のリクエストは、庭に「二人掛けのブランコ」なのですが、、、言うのは簡単ですよね~。。。

その前にも、やりたい事、作りたい物が山積みの父さん。
そーちゃんは、自分の部屋は自分で作る事になりそうだねぇ~。
負けずにがんばれ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
父さんが、家ん中にすんごいもんを作ってしまいました。
ザンッ。

そーすけ'sプレイエリア

あ~あ~やっちゃったよ。
やるやるとは思ってたけど、こう来たか。。。
そーちゃん対策のバリケードです。ヽ(ー_ー )ノ

ハイハイでどこまでも行ってしまうので、やはり必要ですよね。

普通の家だと、ベビーサークルを買ったり、ベビーゲートを設置したりって感じなんでしょうけど、、、我が家はこのバリケードです。

しかし、父さん珍しく、おもいっきりやっつけ仕事。
鴨居や畳にまで釘打ってビックリ!( ̄△ ̄;)

まぁしょうがないよね。安全第一だし。しかし、、、変な家。。。

そーちゃんを見ながら仕事ができる様に、仕事部屋と小上がりの場所を入れ替えました。
そーちゃんの目線の先、上の写真の手前に仕事デスクが来たもんで、茶の間は狭っ苦しくなりましたが、これでそーちゃんが遊んでても仕事出来る。。。

でも、、、すぐ邪魔しに来るんだけどね。ヽ( ̄ー ̄ )ノ オテアゲー

か~たんか~たん


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 自然育児へブログランキング・にほんブログ村へ
父さんがいきなり床の間を破壊し始めました。

あ~あ

りんとひできも心配そう。ってか、ひできは完全に遊んでる。

何事ですか?

ちなみにそーちゃんはとっととサンルームに避難してます。
お決まりの昼寝ポイントを邪魔されたしげは、家中ウロウロしまくってます。
毎日のお決まりの日課を邪魔されて、もうどうしていいか解らない状態のお爺ちゃんみたいです。落ち着けっつうの。

で、この連休かけて、あっと言う間に移動完了。

ニューポジション

居間のセンターにあった薪ストーブが、端っこの床の間に移されました。

ストーブのすぐ横に、みんなで寝るスペースの小上がりを作ってしまったため、これでは危ないと動かす事に。

で、床の間です。。。どこに動かそうか散々悩みましたが、結局床の間です。。。
もう他に我が家に場所は無いっす。。。

これで、今年の冬も暖かく過ごせそう。父さんお疲れ~。
父印のモビール
くるくる回してあげると、そーちゃん喜んでジーッといつまでも眺めてます。

しかし、これが、、、すぐ止まっちゃうんだな。
風でも吹けばゆれるんだけど、もう寒くて窓も閉めてるし。
しょっちゅう手動でゆらさなくちゃいけないので、結構手間です。

なんとか、自動で回らないかなぁ。。。

で、父さん考えた。
プラモデル用のモーターです。

父印電動モビール

おおっ!動いたっ!回ってるよ!

そーちゃん感激~

そーちゃん飽きずにジーっと見てますよ。
大成功?!

いやいや、、、父さん、これ結構うるさいね。
ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジ。。。

おもちゃの電車、ずっと走らせてるみたい。。。

父さん、これ失敗??
父さん久々の大工デー。本日は何を作っているんでしょうか?
そう言えば、いつもお世話になってる材木屋さんから、お願いしていた物が来たんですが、、、

立派!ありがたや

いまだ工事中のドームハウスにカウンターテーブルを作ろうと、少し大きめの一枚板をお願いしてあったんです。
それを今日持ってきてもらったんですけど、、、

なんと!
奏ちゃん誕生祝いにくれるんだそうです!

ブラボ~!

凄いですね。太っ腹大将。
うれしいです。ありがたいです。感謝。感謝。

素敵なカウンターテーブルが出来そうですね。
ひとつ父さんがんばって!

さて、父さんが庭で大工をしている横で、りんが何やら発見。

侵入者発見

ムムッ、このホサホサ具合は、、、

モ~レツ穴堀り

タヌキだ!

ジムニーの下に潜り込んで、何やらモ~レツに穴を掘ってます。
そんなとこで何してんのかな?
タヌキってミミズでも食べんのかな?

モ~レツにタヌキが気になるりんちゃんには、チーズ入りコングを与えたら、モ~レツにしゃぶってました。
花より団子のりんちゃんで、はい、めでたしめでたし。

でも~、やっぱりちょっと気になる~。

でも~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。